[となりのテレ金ちゃん-テレビ金沢]2017年10月24日放送の「仰天コロンブス」のコーナーで、石川県にある千里浜(ちりはま)海岸の取材をしていました。

一番賑わうのは夏かと思いきや、実は違うらしいのです。

千里浜(uemuraさん撮影、Flickerより)

砂の上のドライブが快適に楽しめる

昨年、千里浜海岸を利用した人は、75万人でした。そして、千里浜レストハウスを利用するお客さんが一番多いのは10月で、続いて2位が5月、3位が11月なのだそうです。

海なので、7月から8月に利用する人がダントツなのかと思いきや、秋の観光シーズンの方が多いのです。ちなみに7月は6位、8月は8位という結果でした。

海水浴シーズンは、たしかに混んでいますが、個人のお客さんが多く、春や秋の行楽シーズンに訪れる団体の観光客のみなさんがレストハウスを利用するのだそうです。

10月に千里浜を訪れると、たしかに観光バスが何台も走っており、この日は21台も通過しました。

千里浜海岸には、県外から夫婦で旅行に来たという方や、団体旅行客が砂の上のドライブを楽しんでいました。

10月は、なぎさドライブウェイも暑くなく、窓を開けても気持ちいいですし、日没も早くなりキレイな夕日を眺めることもできます。

観光客の皆さんも口を揃えて、「過ごしやすい10月に来てよかった〜」と。秋も賑わいを見せていたのですね。(ライター:りえ160)