もっと早く知りたかった…デスクのストレス解消グッズ3製品

写真拡大 (全7枚)

急いでいる時に限ってホチキスの替針が無いとか、機器が遠いわ、他の人に占領されているわでペライチのスキャンすら終わらないとか。仕事をしていると、思わずイラッ…としちゃう場面がありますよね。小さなイライラも積もれば、大きなストレスに!今回はそんな“プチイライラ”の解消に役立つオフィス用品を紹介したいと思います。


A4ペライチのスキャンのために
席を立つのが面倒くさい!


まずはモバイルタイプのスキャナー「ScanSnap iX100」をご紹介。

バッテリー搭載型ながら400gと軽量なので、どこにでも気軽に持ち運べちゃいます。コンパクトなので机の上に置いても邪魔になりません。これならペライチスキャンのために、わざわざ歩いていかなくても大丈夫!



PFU
ScanSnap iX100
実勢価格:2万2800円

操作は原稿をセットしてボタンを押すだけ。読み込んだデータは、接続したパソコンなどにPDFファイルとして自動保存されます。本体にWi-Fiが搭載されているので、パソコンやモバイル機器との直接接続もOKです。



「ScanSnap Cloud」機能を使えば、パソコンなどを通さなくても簡単にクラウド化できます。スキャン原稿を「レシート」「名刺」「文書」「写真」という4種に自動判別し、連携するクラウドサービスに振り分けてくれるので資料整理もラクラク!


ホッチキスの芯がない!
予備針100本収納しておきましょう


次に紹介するのは、“肝心な時にホチキスの針が見つからない問題”の救世主…マックスの「サクリフラット」です。このホチキスは背面がパカッと開く構造になっていて、中に予備針を入れることができるんです。とじるべき書類が大量にあっても、このホチキスがあれば安心です。



マックス
サクリフラット HD-10FL2K
実勢価格:702円

内側の針置き台に100本、背面の「予備針ストッカ」に100本、計200本の針が装着できるスグレモノ。



写真左:サクリフラット
写真右:一般的なホチキス

針の裏側が平らになる「フラットクリンチ」方式を採用しているので、書類がスッキリとまとまります。重ねて置いても雪崩が起きにくい点も嬉しい!


痛い!邪魔!リングノートの
イライラをコクヨが解消


リングノートは、フラット使いも二つ折りもできるので便利ですよね。でも、リング部分が手に当たると痛い!しかも、リングが当たらないようにするとページの端まで書き込めない……。このイライラをコクヨの「ソフトリングノート」が解消してくれました。



コクヨ
ソフトリングノート
実勢価格:324円

コクヨ独自の「やわらかリング」が、リングノートの不満を解消!



リングは樹脂製でプニプニとした触感。手に当たっても痛くないので、ページの隅までたっぷり書き込めます。カバンの中に入れてもリングが変形したり、他の物と絡んだりしないので持ち運びにもオススメです。

以上、プチイライラに効くオフィス用品特集でした。やっぱりストレスの原因は少ない方が良いですよね。日頃の「チッ」を減らしたい人は、ぜひ取り入れてみてくださいね。


360.life(サンロクマルドットライフ)は、テストするモノ誌『MONOQLO』、『LDK』、『家電批評』から誕生したテストする買い物ガイドです。広告ではない、ガチでテストした情報を毎日お届けしています。