【食レポ】ナチュラルローソン台湾風胡椒肉まん

写真拡大

台湾の屋台飯で人気の胡椒餅を中華まんで再現した「台湾風胡椒肉まん」が、ナチュラルローソンで発売されています(280円/税込み)。

胡椒餅とは、豚肉とネギを炒めて胡椒で味をつけた餡と、もちもちの皮をパリッと焼いた台湾の夜市では大人気のB級グルメ。日本ではなかなか食すことができない一品なので、手軽に食べられる肉まんスタイルに期待せずにはいられません。

表面は焼き色がうっすらとついていて、他の肉まんに比べると少し高さがある気がします。半分に切って中身を確認すると、ごろっと角切りにされた豚肉。ほんのり八角の香りが食欲をそそります。

アツアツの胡椒肉まんをパクリと食べてみると、胡椒で強めに味付けされたお肉としっかり炒められたネギの味が口の中いっぱいに広がります。ふわふわの皮にはゴマが練り込まれており、皮の香ばしさと濃い味のフィリングが良いバランスです。他の肉まんに比べるとボリューム感があり、高い満足感。台湾で食した方も「あの味」と楽しめる一品だと思います。

スパイシーな「台湾風胡椒肉まん」(282kcal)を食べながら街を散歩すると、台湾の夜市の気分が味わえるかもしれませんね。