山田邦子が女芸人No.1決定戦を降りた本当の理由

写真拡大

 今年12月に決勝戦が予定されている『女芸人No.1決定戦 THE W』(日本テレビ系)。当初出場予定だった山田邦子(57)が突如出場を辞退した。“新感覚占いバラエティ”『ピタットTV』(占いTV:uranaitv.jp)で出演辞退の理由を占うと、山田の意外な一面が見えてきた。

■実は後輩思いの努力家

 突然『女芸人No.1決定戦 THE W』の出場を辞退したことについて、山田本人は「出場料を取られるし、ギャラが出ない」とブログで理由を説明。世間からは「結局、金か」「敵前逃亡では?」とささやかれているが、実のところはどうなのだろう。

 占い界の千手観音・阿雅佐は、「山田さんはまじめで礼儀を重んじる星の持ち主。自分が出るのは筋が通らないと考えての辞退でしょうね」と占う。『THE的中王』(中京テレビ)で2年連続優勝の実績を持つ海龍も、「後進に道を譲りながら育てていきたい人。若手芸人を押しのけて出たくないっていうのが本音で、それをギャランティーとか面白おかしくコメントしたんじゃないかな」と予想する。

 山田と同じ、太田プロダクションに所属するMCのダーリンハニー・長嶋正洋(39)は「邦子さんはベテランなのに稽古も熱心だし、若手のネタ見せライブにも積極的に出演している。後輩の面倒見もいい」と、後輩を思っての出場辞退を裏付けるようなエピソードを披露した。

 山田邦子以降、ゴールデンタイムで冠番組を持った女芸人は出ていないとも言われる。後輩を思っての辞退なら、若手と競うのではなく、コラボして盛り上げるような企画なら喜んで出場するだろう。伝説の笑いを、今の若い人にも見せてほしい。
(ニコ)

>>占いTVを見る

※画像出典/shutterstock