船上パーティー・異業種交流をアピる男に気を付けて!SNSのヤバ系男4種

写真拡大

 Facebook、インスタグラム、ツイッター…様々なSNSの中で、時々「イタイなぁ」と思う男性はいませんか?

 SNSブームの今だからこそ、見えてくる男の本質。SNS上の「こんな男には要注意!」なイタイ男性を女性の感想コメントとともに紹介します。

◆妻または彼女持ちなのに、異性との写真をアップする男

 学生時代にモテていなかったのか、パートナーができてカン違いしたのか、妻・彼女でもない女性との写真をむやみにSNSに載せたがる男性。載せられる女性たちは迷惑しているようです。

「やたらと写真を撮って、さらにタグ付けで投稿された時は引きましたね。こっちもタグ付けで彼氏に見られたくないし、せめて断ってから掲載してほしいです」(27歳女性/飲食店勤務)

「キャバクラの写真をSNSに載せるお客さん。それが奥さんに見られて、その場で電話がかかってきて怒鳴られたことがあります。まわりに内緒で働いている子もいるので、キャバクラでの写真はやめてください」(22歳女性/キャバクラ勤務)

「モテている自分を見て〜!」という承認欲求なのでしょうか。本当にモテている男性はわざわざSNSでアピールしませんよね。

◆意識高い系チャラ男オジサン

 地方出身で学生デビュー、または金で女をつかんだタイプの男性に多いそう。SNSの内容は主に「ビジネス」「異業種交流」「船上パーティー」。

 成り上がりのため、キャバ嬢は嫌いだが素人にはコロッと騙されるのだとか。

「学生の頃はオールラウンドサークルやインカレサークルをしており、『人脈×2』と言っていたその頃からまるで成長してないタイプですね。

 いい歳してチャラいので、同世代の女性からは『まだそんなことしてるのか』と相手にされず、独身の人が多いです」(36歳男性/広告代理店)

「SNSでお金持ちアピールをしているので、『船上パーティー』などインスタ映えのために交流を持つのはアリですね。大人数限定でしか会いたくないですけど」(19歳女性/カフェ店員)

 SNSで若い子をはべらかしているオジサン……見ますね。

◆出会い中毒男

 見知らぬ男性から突然フレンド申請が来たことはありませんか? これはSNSで出会いを求めているタイプ。オシャレなキラキラ女子が大好物で、SNSで友達になるだけで満足するようですが…。

「フレンド申請を承認したらすぐにメッセージが来ます。内容は『色々なお店知ってて素敵ですね♪ 品川でオススメのお店教えてください^^』や『よろしくです』などさりげないものが多いです。

 反応を見て、あわよくばを狙っているんでしょうね。まぁ、返信しませんけど」(21歳女性/大学生)

 親切心で返したらアウト! 影で「この子、友達なんだ〜」と周りに晒(さら)されている可能性も……。また、フレンドは自撮りのカワイイ女性ばかりなのも特徴なのだとか。

◆女友達に対して常にチャンスを狙っている男

 こちらは既婚者に多いそうです。結婚したけれど物足りなく、とはいえ浮気する度胸もないので、SNSで女友達と交流したがるのだとか……。

「投稿したらすぐにコメントを書いてくる人。大した内容じゃないのに、そこからコメントで会話を続けようとしたり……。

 用事があるなら個別で連絡してこい! と思います。男性がSNSでダラダラとコメントを続けるのは、はっきり言って気持ち悪いです(笑)」(24歳女性/アパレル)

 また、女性が書いたコメントに対する返信も異様に早いのだとか……。

 やはり、こう見るとSNSでチャラい、またはモテたいアピールが女性から見たら「イタイ」と思われるようです。リアルでモテたい男性は、SNSは控えるべきですね。

―SNSでの失敗談&SNS上のヤバい人 vol.6―

<TEXT/結城>