米共和党のランド・ポール上院議員。米首都ワシントンの連邦議会で(2017年6月28日撮影、資料写真)。(c)AFP=時事/AFPBB News

写真拡大

【AFP=時事】米共和党の上院議員ランド・ポール(Rand Paul)氏(54)が、ケンタッキー(Kentucky)州の自宅で隣人に背後からタックルされて軽傷を負った。米メディアが4日、報じた。

 ケンタッキー州警察の発表によると3日午後、暴行事件の通報を受けて警察官が同州南部ウォーレン(Warren)郡のポール議員宅に急行。同議員の隣りに住むルネ・バウチャー(Rene Boucher)容疑者(59)が「意図的にポール氏に暴行を加えた」と認められたため、その場でバウチャー容疑者を逮捕した。バウチャー容疑者も容疑を認めているという。

 ポール議員は口の周囲の切り傷から出血しているほか、呼吸困難の症状がみられ「肋骨(ろっこつ)損傷の可能性」があることから治療を受けている。

 バウチャー容疑者がポール議員を襲った動機は不明だが、同議員の広報担当によると議員はいきなりバウチャー容疑者から暴行を受けたという。

 ポール議員は2016年米大統領選で共和党の予備選に立候補したが、途中で撤退している。共和党でも自由主義寄りのポール議員は個人の権利やプライバシー重視を訴えており、共和党が主導する医療保険制度改革法(通称オバマケア、Obamacare)の代替法案の採決でも反対票を投じた。
【翻訳編集】AFPBB News