【秋の味覚満載!ダイエットにも◎】梅沢富美男のきのこ鍋

写真拡大

そろそろ鍋料理が美味しい季節。様々な種類があるので何を作ろうか迷っていると「教えて!goo」で「おすすめの鍋」という質問を発見。早速、回答を覗いてみることに。

⬛みんなの好きな鍋料理は?

質問者のzymachさんは、いままでに様々な鍋料理を食べてきたが、自分はコクのあるタイプが好みだという。それに対して、「白菜と豚バラの鍋をお勧めします。白菜と豚バラをくたくたに煮て最後のほうに春雨を入れます」(flamingさん)や、「さっぱり系で、みず菜のはりはり鍋どうでしょうか?土鍋に昆布でだしをとります」(noname♯5524さん)などの回答が寄せられていた。もっと美味しそうな鍋料理はないか、アンテナを張っていたところ、以前テレビ番組で俳優の梅沢富美男さんが披露したきのこ鍋のレシピ情報を入手! 実際に作ってみることに。

⬛具沢山で贅沢なお鍋!

用意するものは、お好みのきのこ(各1パック)、ジャガイモ(2個)、鶏もも肉(200g)、長ネギ(1本)、ヤマイモ(1/2本)、かつおだしの素(大さじ1)、鶏がらスープの素(大さじ1)、だししょうゆ(150cc)、水(1500cc)である。まず、ジャガイモ・きのこ類・長ネギを食べやすい大きさにカットする。鶏肉は一口大にカットし、ヤマイモは皮をむいてすりおろす。土鍋に水を入れ、半分に切ったジャガイモを中火にかける。ジャガイモに火が通ったら、鶏がらスープの素・かつおだしの素を入れ、鶏肉を加える。その後、しょうゆを加えてなめこ以外のきのこ類を入れる。火が通ったら、長ネギ・なめこを加える。ヤマイモにお玉1杯分のつゆを入れてのばし、鍋の上にふんわりかけ、フタをして3分蒸らせば完成だ。
詳しい作り方は動画でチェック!


ニコニコ動画で見る→bit.ly/2h1Kqq7

⬛ヤマイモのとろみと、きのこの相性がばつぐん

出来上がったきのこ鍋を早速いただく。美味しい!きのこの旨味とヤマイモのとろみが抜群の相性である。みなさんも秋の味覚を思う存分、楽しんで欲しい。

教えて!goo スタッフ(Oshiete Staff)