誰かを『ほめる時』はこうだ! 新しい服を着た妻、対する夫のコメントが秀逸

写真拡大 (全5枚)

イラストレーターであり、漫画家のさわぐち けいすけ(@tricolorebicol1)さんが、『ほめかた』についての持論を漫画にし、話題を集めています。

たまに考える ほめかたの工夫

新しく購入したコートを、目の前で試着してみせる妻。ほめようとしたさわぐちさんは、先日までの彼女の様子を思い出します。

ただほめられるだけでも十分嬉しいものの、選択や努力といった、「目に見えないこれまでの過程」をほめられると、さらに嬉しさは増しますよね。

ひと手間をかけた素敵なほめかたに、「見習いたい」といったコメントが多く寄せられました。

・素敵!買い物でいつも悩んでしまう身としては、とても嬉しくなってしまうほめかただ。

・ほめた後に、「それ着てどこか行く?」といってもらえることも、さらに嬉しいだろうなぁと感じた。

・夫婦間だけでなく、職場などの人間関係でも使えそう。

「日ごろから相手をよく観察し、相手の立場になって物事を想像すること」で実行できる、素敵なほめかた。

夫婦間はもちろん、人間関係のあらゆる場面で使えそうですね!

初のエッセイ集、発売!

夫婦を始め、人間関係にまつわる漫画を数多く描いているさわぐちさん。初となるエッセイ集が、2017年11月22日に発売されます。

「こういう考えかたもあるのか」と、参考になりそうな内容が多く、読んでいるだけでためになりそうな1冊です。

興味のわいた人は、ぜひチェックしてみてくださいね!

[文・構成/grape編集部]