松本人志(ダウンタウン)

写真拡大

5日放送の「ワイドナショー」(フジテレビ系)で、松本人志が、米国・大統領補佐官のイバンカ・トランプ氏のサングラス姿に「外タレか?」と指摘した。

2日午後、イバンカ氏はサングラス姿で成田空港に到着。翌3日夜に安倍晋三首相と会食するなどした後、4日に帰国の途に着いていた。

番組では、ドナルド・トランプ米大統領がこの日来日するニュースに関連し、娘のイバンカ氏が来日した時の様子も話題に上った。そこで、松本は苦々しげに「アイツ、なんでサングラス取れへんのや?」と、イバンカ氏のサングラス姿に指摘したのだ。スタジオで笑いが起こる中、松本は続けて「外タレか?」と苦言を呈したのだった。

司会の東野幸治も「日本人的な感覚って、来たらちょっとサングラス外して…」とコメントすると、松本は「アレはボクは言っていいと思いますよ」「テレビ見てたら『(カメラ)のフラッシュにお気をつけください』と出るけれども、こいつ自身がグラサンしているものだから!」と声を荒げて指摘。

東野が「『コイツ』ってやめてもらっていいですか?」と諭すと、松本も落ち着いた口調で「『コイツ』というのはやめようか」と発言を撤回していた。

【関連記事】
松本人志がドナルド・トランプ大統領に苦言「いらんこと言わんでいい」
松本人志 ドナルド・トランプ氏が経営するホテルをバッサリ「全然でしたよ」
松本人志 ドナルド・トランプ氏の大統領選勝利に「笑えない」