【その手があったか!】「潰さないスイートポテト」に子ども大喜び!

写真拡大 (全6枚)

秋といったらさつまいもスイーツ


さつまいもの美味しい季節に食べたくなる、ほっこりする甘さの「スイートポテト」。コンビニなどでも1個から手軽に買うことができますが、やっぱりこの冬一度は手作りしたい!と、思いませんか?

その手があったか!


手作りならではの、出来立てを食べられる魅力には抗いがたいものがありますが、イチから作るとなるとなかなか大変なのも否めません。そこで、今回はその手があったか!とおもわず言ってしまうような、「マッシュ不要のスイートポテト」を紹介いたします!


給食で大人気‼︎潰さないスイートポテト♪

by ちゅんまっち

子供達の争奪戦になる給食メニュー。蒸したお芋を輪切りにして砂糖とバターを乗せて焼くだけ。お口の中でスイートポテトが完成♡

レシピのポイントはこちら♪


さつまいもを並べる

加熱して輪切りにしたさつまいもを並べます。


砂糖とバターをトッピング

さつまいもの上に、グラニュー糖とバターをのせます。


トースターで焼く

あとは焼くだけ!焦げないように注意しながら焼きあげましょう!


子供たちに大好評


つくれぽ(みんなの作りましたフォトレポートのこと)には、「子供たちに大好評でした」「子供が喜びました!」と、子供が喜ぶおやつだということがうかがえるコメントがたくさん!


さつまいもをマッシュする必要がなくって、輪切りにして砂糖とバターを乗せて焼くだけという、シンプルな手順で作る「マッシュ不要のスイートポテト」。これならいつでも作ってあげられそう!子供の喜ぶ姿が目に浮かびますっ!(TEXT:はまずみゆきこ)