2日、中国の動画配信サイト・梨視頻が、iPhone Xの顔認証システムを双子で試すとどうなるか、検証する動画を配信した。これに対し、中国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。写真は双子。

写真拡大

2017年11月2日、中国の動画配信サイト・梨視頻が、iPhone Xの顔認証システムを双子で試すとどうなるか、検証する動画を配信した。

アップルがiPhone Xに新たに採用した顔認証システム「Face ID」。大変便利な機能だが、双子の場合はどうなのか?実際に2組の双子の兄弟で試してみたという。

まず、1人の顔をiPhoneに登録。それから双子のもう1人へiPhoneを渡し、ロックが解除できるかどうかを試した。その結果、2組とも見事にロックが解除された。確認のため、登録する側を入れ替え、メガネも外して試したが、やはり結果は同じでロックは解除された。この検証に参加した双子は、「iPhone Xは双子には通用しないようだ」と述べている。

これを見た中国のネットユーザーから「これはちょっと恥ずかしいな。(アップルCEOの)クック氏はこのバグを思いつかなかったのかな?」とのコメントが寄せられた。

しかし、「でもクックは100%安全とは言っていないだろ。指紋認証は別人がロック解除できる確率が5万分の1だが、顔認証は100万分の1の確率だ。どっちが安全だ?」との反論があった。

また、「これがiPhone Xを私は買わない理由」というユーザーや、「技術的には双子を識別できるはずだ。でもスピードを求めて正確性を犠牲にしたのだと思う」という意見もあった。(翻訳・編集/山中)