簡単なのにおしゃれ!フランスの煮込み料理「フリカッセ」って知ってる?

写真拡大 (全4枚)

寒い日が続くと外出が面倒になりますが、レストランのような贅沢気分は楽しみたいもの。そこでオススメなのが、「フリカッセ」です。

フランスの白い煮込み料理として人気のレシピは、焼いた肉を牛乳や生クリームなどで煮込むことで、熱々のおいしさが楽しめます。いつもと違った料理で、華やいだ食卓を演出できますよ!

ごぼうや玉ねぎが合う!


鶏もも肉にごぼうや玉ねぎを加えることで、食べごたえもバッチリ。野菜の味わいと共に、体を温めましょう。


鶏とごぼうのフリカッセ

by ケチャ&ウル

20130617話題入りに感謝♡相性抜群の鶏肉と合わせた、洋風の牛蒡料理。仕上げに生クリームを加えて軽く煮込みます。

きのこで味わい深く♪


フライパンで炒めて煮込むだけ。とっても簡単な調理ですが、きのこのおいしさを堪能できます。


簡単美味♪贅沢きのこ✿チキンフリカッセ✿

by アトリエ沙羅

フライパンで炒めてちょっと煮込むだけ♪柔らかな鶏肉ときのこの風味が効いた優しいミルク味★簡単なのに本格的です!

ブルーチーズで濃厚美味☆


食べ始めたらとまらなくなる、ブルーチーズの風味がポイント。鶏肉との相性もバツグンですね。


鶏肉ときのこのブルーチーズ・フリカッセ

by 庭乃桃

ひと鍋で作れる簡単クリーム煮。鶏肉とマッシュルームの旨味にブルーチーズの濃厚なコクがよく合います。普通のチーズでもOK♪

手の込んだような仕上がりですが、意外にも簡単に作れるフリカッセ。フランスの味わいを食卓に並べれば、気分はレストランの特別席!寒くなった季節こそ、楽しみたくなる味わいの発見です。(TEXT:八幡啓司)