業務のストレスをスッキリ解消!お役立ちオフィス文具8選

写真拡大 (全17枚)

普段の仕事において、伝言のメモを書いたり必要な書類を探したりって、以外と時間を取られたりするものですよね。そうした、ほぼ毎日のように起こる作業時間を短縮できたら、無駄な労力も減るのに……なんてこと思いませんか?

そこで今回はルーチンワークを時間をかけずに効率よく行えるアイテムを8つご紹介します。作業効率が上がるのは確実で、職場での時間を有効に使えるようになるのは間違いなし! 気持ちよく仕事をする上でも導入を検討してみてはいかがでしょうか?

▼メモ書きをどこでも貼れる!「マグネティックノート」

マグネティックジャパンの「マグネティックノート」は静電気の力でプラスチックやガラス、レンガ、金属、コルクなど、ほぼ全ての素材に貼り付けられ、ほとんどの筆記具で文字などが書けるノートです。貼ってからでも手でスライドさせれば位置をずらせられ、さらに剥がしても跡が残らないので、ファイル管理やブレインストーミングにも重宝しそう。裏側はホワイトボード仕様になっているので何度でも書いて、消せます。もちろん、裏側を使う際も、どこでも貼り付け可能です。価格は、Sサイズ(7×5僉626円、Mサイズ(10×7僉864円、Lサイズ(20×10僉1836 円です。

>> マグネティックジャパン「マグネティックノート」

 

▼新聞の記事を楽々クリッピング!「レターカッタープラス」

カッターとしても開封機としても1台2役で活躍する「レターカッタープラス」は紙を挟んで軽く前方に押すだけで、安全に紙が切れる優れモノ。新聞や雑誌の必要な部分だけを、簡単かつきれいにカットでき、スクラッピングして資料を作るのに便利です。刃が外に出ていない形状なので子供でも安全に使えます。本体カラーは黒、ピンク、青の3色、価格は821円です。

▲本体の上下2カ所に紙を挿入でき、下部に入れれば紙くずを出さず、封書をきれいに開けられる

>> ミドリ「レターカッタープラス」

 

▼刃は閉じたままサッと開梱!「2Wayハサミ<ハコアケ>」

コクヨの「2Wayハサミ<ハコアケ>」は“ハコアケモード”にすれば簡易カッターとしても使えるハサミです。飛び出す刃は最大1mmなので、箱の中身を傷つける心配もありません。例えば、送られてきたダンボール箱を開梱する際に、ガムテ ープだけをカッターのようにサッと切る、なんてことも可能です。“ハサミモード”ではふたつの刃が接する部分を最小限に抑えたグルーレス構造を採用しているので、テープを切ってもベタつきません。価格は1080円です。

>> コクヨ「2Wayハサミ<ハコアケ>」

 

 

▼貼るのも剥がすのも手間なし!「ラクにはがせる布テープ」

テープの両端が無粘着で、テープの端をめくって剥がすのが簡単な「ラクにはがせる布テープ」。幅50mmで長さは25m。テープの両端に無粘着部を設け、くっつかないようにできており、テ ープの端が見つけやすく、梱包作業がはかどります。梱包の荷解き時は、手袋をしていてもスムーズに剥がせるのも嬉しいところ。荷物を送る際も、送り先の相手にも喜ばれるテープです。価格は506円です。

>> カウネット「ラクにはがせる布テープ」

 

 

▼ひと押しで“一言”をプラス!「お願いごとスタンプ」

「よろしくお願いします」や「確認しました」など仕事でよく使う定型メッセージを捺印できるスタンプ。印字のフォントは、やさしい印象の手書き風。メッセージは全9種類。「ご記入ください」や「回覧おねがいします」など、職場で頻繁に使う特定メッセージがラインナップされています。同じ文言を繰り返し手書きする必要がなく効率は当然UP間違いなし。スタンプ台が不要な浸透印タイプで、約6000回の捺印が可能。メッセージは全18種類、各432円です。

>> シヤチハタ「お願いごとスタンプ」

 

 

▼必要な書類がすぐに見つかる!「ココフセンインデックスクリアファイル用」

「ココフセンインデックスクリアファイル用」はクリアファイルに貼れるインデックスで、専用ガイドでインデックスを定位置に貼れば、必要書類がすぐに見つけられます。クリアファイルで管理してても中々見つけにくかった資料が、インデックスを付けることで見つけやすくなります。これなら書類を探す無駄な時間に悩まされることもなくなりますね。貼り位置のガイド付きで、最大15枚のインデックスをクリアファイルの定位置にセットできます。デザインは3種類、各756円です。

>> カンミ堂「ココフセンインデックスクリアファイル用」

 

 

▼サッと取り出してメモれる!「すぐログ」

「すぐログ」はしおり紐付きの鉛筆が収納できる、ほぼ名刺サイズ(90×51mm)のメモ帳です。ステーショナリーディレクターの土橋正氏によって企画・監修され、表紙は質感の異なる2種/6色から選べます。スボンやシャツの胸ポケットに入れられるサイズながら、あらかじめ鉛筆で収納されているので、常に携帯できますね。胸ポケットに忍ばせておけば、突然上司が言ったことでも安心してメモれます。価格は648円です。

>> ダイゴー「すぐログ」

 

 

▼引き出しの正面が収納に早変わり「デスクポケット」

机の引き出しに強力な磁石で取り付けられる収納ツール。8つのポケットを、使用頻度の高い文具やノートを入れておけます。使い方は簡単で、机の引き出しの前板に掛けるだけ。磁石と滑り止めでピタッと固定できます。デスクワークで頻繁に使うノートや電卓、ハサミやペンなどをまとめて入れておけば、わざわざ引き出しを開けることなく即座に取り出せるうえ、デスク周りの整理整頓にも役立ちますね。価格は4101円です。

>> キングジム「デスクポケット」

本記事の内容はGoodsPress11月号30-31ページに掲載されています

(取材・文/河原塚英信 写真/園田昭彦)