「世界で最も大変な仕事は何なのか?」

政治家・医者・弁護士・プログラマー……。私の頭の中にあらゆる職業が思い浮かんだ。が、Nathalie Jomardのイラストを見てハッとすることに。

彼女の答えはこうだ。

「ママ!」

イラストレーターであり、2児の母であるNathalieは、子育てに奮闘する女性たちの姿を描いている。絵の中の子どもたちは、とにかくパワフル。彼女が、ママが最も大変な仕事と切実に訴えているのが痛いほどよくわかってしまうんだ。

食事は戦い

せっかく作ったお料理もご覧のありさま。

出産前から奮闘中

妊娠すればあっという間に、カラダのあちこちが変わって大変なんです。

一人の時間なんてない

トイレまで一緒にいたがるカワイイ我が子。

子育てに痛みはつきもの

歯が生えたのは嬉しいんだけどね……。

規則正しい生活って?

夜泣きしたり、なかなか寝付いてくれなかったり。あれ?気がついたら朝?

ハプニングな毎日

いつだって予想外の動きをするもんね。

自分のことよりも我が子

うちの子どんどん可愛く魅力的に育っているでしょ?愛情いっぱい育ててるんだもん。

時々、こんな想像も。

あまりにも激しい毎日で、時々こんなことも想像しちゃう。まあ、一日中おとなしくしてたらしてたで、心配になるんだけどね。

でも、世界で一番だ〜い好き!

Nathalieがイラストで伝えたいのは、慌ただしさだけではない。彼女は、子育て奮闘中の人々が、疲れた時でも元気がでるようにユーモアたっぷりの“育児あるある”を描いたんだ。

最後に、一人の母としてのコメントを。

子育ては大変ではあるけれど、苦痛だと思ったことは一度もありません。ちょっと疲れてしまうこともあるけど、良いことの方がずっと多いんです。

 

だって、うちの子も世界中の子どもたちも「素晴らしい人間」なんですから。

Licensed material used with permission by Nathalie Jomard