オラフの髪と手は、「おやつ昆布」をカットして作ってある。 キャラ弁「オラフ弁当」(投稿者:こまちさん)/レタスクラブニュース「投稿のレシピ」より

写真拡大

レタスクラブニュースでは9月から「秋のキャラ弁祭り」を開催中です。締め切りは11月末、皆様の楽しい作品をドシドシご応募くださいね。皆様が投稿してくれた中から素敵な作品をピックアップするこのシリーズ、今回は主題歌の大ヒットにより社会現象化した、有名すぎるディズニー映画からあの人気キャラが飛び出してきました。

主役よりも人気があるのでは!? なんて言われているのは、『アナと雪の女王』に登場する、心優しい雪だるま「オラフ」。白い雪だるまのオラフは、キャラ弁では「ご飯」を形成して作られるのが定番なようですが、こまちさんの作品では「はんぺん」を使用。ふんわりした質感がはずむような躍動感を生み出していて、超キュート!

ちょこんと控えめバージョンになった「鼻」の素材は、にんじんをまるごとズボリと使ってある本家オラフと同じ「にんじん」であるのは、もはやお約束!?

花形に抜いたスライスチーズをオラフの周りにちらせば、完全に雪の結晶! オラフの優しさが表現されている、かわいらしさ全開のキャラ弁、蓋をあけた瞬間に癒されまくりそうですね。