ブルドック、キューピー、カゴメ…超ド定番を超えたPB調味料はこれ!

写真拡大 (全30枚)

今やどこのスーパーやコンビニでも必ず置いているPB(プライベートブランド)商品。今回は、毎日の料理に便利な「調味料」を徹底調査し、本家よりもオススメのPB商品を発見しました。


魅力的なPB商品のなかでも
もっとも「買い」の調味料を調査


スーパーやコンビニの売り場に行くと、今やものすごい存在感を放っているPB(プライベートブランド)商品。食品をはじめ、日用品や生活雑貨、文具などジャンルも幅広く、売り場で見かけないことはありませんよね。しかも価格も安くて魅力的! でも一方で「やっぱり味や品質はそこそこなのでは?」と思っている方も多いのではないでしょうか。

そこで編集部では7名の料理のプロと主婦20名で実食テストを行い、本家ブランドよりもおいしくて、お値頃な商品を調査しました。今回は、調味料についてリポートします。ぜひご覧ください。


【中濃ソース】酸味と甘みが
ちょうど良いセブン&トップバリュ


ソースといえば、ブルドックのイメージがありますが、今回試食したセブンプレミアムとイオンのトップバリュはどちらも本家を上回る評価でした。 本家ブルドックはというと、酸味が際立ってしまい、正直イマイチな評価になってしまいました。

[セブンプレミアム]



セブンプレミアム
まろやかな野菜のうま味
中濃ソース
購入価格:149円/300ml



甘口ながらも香辛料の風味がよくきいていて、バランスよく仕上がっています。塩分カットタイプですが、うまみとコクもバッチリ。香辛料の香りはツンとしたものではなく、料理のおいしさを引き立ててくれます。

[トップバリュ]



トップバリュ
まろやかなコクとマイルドな味わい中濃ソース
購入価格:105円/300ml



野菜や果物のまろやかなうまみが感じられ、酸味と甘みのバランスがほどよく、幅広い用途に使えます。甘めのソースがコロッケにもマッチします。105円というバツグンのコスパのよさも素晴らしい!

[本家のブルドックはまさかの低評価]
誰もが知ってる超定番ソース、ブルドック。こちらは、酸味が強く風味が足りず、バランスの悪さが際立ってしまいました。プロからは「もっと煮詰めた方がおいしそう」という意見も。



ブルドック
中濃ソース
購入価格:172円/300ml

[番外編:オタフクのお好みソース]
PBブランドと比べたところ、お好み焼きソースは、こちらのオタフクがダントツのおいしさでした。甘めで照りがよく、ドロッとした濃厚さで深みのある味に仕上がっています。



オタフク
お好みソース
購入価格:259円/300g


【ケチャップ】濃厚なトマトの味と
香りでカゴメ超えのトップバリュ


「濃い」と商品名にあるとおり、トマトをこしたような手づくり感のある味でプロも驚いたのがトップバリュ。そのまま使うのはもちろん、ビーフシチューなどの料理に加えるだけで奥深い味になるので、隠し味としても最適です。お値段も安くて言うことありません。



トップバリュ
濃い トマトケチャップ
購入価格:138円/400g



トマトの濃い味はもちろん、香りもよく手づくり感のある素材本来の味が楽しめるケチャップです。138円とお値ごろなのもうれしい!デミグラスソースのような味わいも感じられ、いろんな料理の隠し味として使ってみたくなります。



中身はこちらです。



香り高く、見た目にもおいしいケチャップです。

[本家のカゴメは万人受けする味]
言わずと知れたカゴメのケチャップは、トマトの酸味・甘みがしっかりと感じられます。食べ慣れたスタンダードな味で、ケチャップライスなど、幅広い調理に合わせやすいです。



カゴメ
トマトケチャップ
購入価格:198円/500g



中身はこちらです。以下、その他のPBもご紹介します。

[本家並みの西友]
カゴメ同様、味のバランスに優れているのにこの安さには驚きます。この実力を考えればお得です。



みなさまのお墨付き
トマトケチャップ
購入価格:149円/500g



中身はこちらです。

[もう一歩! のハナマサ]
ハナマサのPBブランドのプロ仕様は、コスパだけで見ればダントツにお得です。調理の味つけ程度なら買いです。



プロ仕様
トマトケチャップ
購入価格:168円/500g



中身はこちらです。


【マヨネーズ】卵の味がしっかり!
なのにコスパ優秀なプロ仕様


ハナマサのPBプロ仕様は、黄卵タイプで、卵の濃い風味が感じられます。意外にも味がよくまとまっていて驚きます。500グラムも入って195円とコスパも素晴らしいです! 本家のキューピーも安定のおいしさですが、ハナマサが卵黄のコクで本家超えしました。



プロ仕様
マヨネーズ
購入価格:195円/500g



中身はこちらです。



卵黄のコクがぜんぜん違います!

[本家のキューピーは何でもあう万能さ]
バランスのとれた味わいはさすが本家! コクもあり、料理や食材を選ばないおいしさです。



キューピー
マヨネーズ
購入価格:368円/450g



中身はこちらです。以下、その他のPBもご紹介します。

[本家並みのトップバリュ]
コクや卵の味がちゃんと感じられ、味もよくまとまっていて、キューピーに迫る実力だったのがトップバリュ。イオンが近くにあるならありです。



トップバリュ
マヨネーズ
購入価格:175円/500g



中身はこちらです。

以上が、「中濃ソース」「ケチャップ」「マヨネーズ」の本家超えの商品でした。比べてみると、PB商品といえどもかなりレベルが高いのに驚きました! ぜひお試ししてみてくださいね。

つづいて調査したのは「焼肉のタレ」「しょうゆ」ですが、こちらは本家が強かった! ザンネンながらPBでオススメのモノは見つかりませんでした。本家に追いつくのはまだまだ遠そうです……。


【焼肉のタレ】家族みんな好きな味
超定番・エバラ 黄金の味


焼肉のタレは、本家のエバラに軍配。 ニンニクの風味、りんごなど果実の甘みがよく出ており、プロも納得のまとまりのある味でした。



エバラ食品工業
黄金の味 中辛
購入価格:286円/210ml

[もう一歩! のトップバリュ]
コスパのよさは魅力的なのですが、味にまとまりが感じられません。甘めのタレですが、本家のエバラにあるようなコクや風味がザンネンでした。



トップバリュ ベストプライス
うまみのきいた 焼肉のたれ
購入価格:198円/560ml

[ザンネンなハナマサ]
野菜などのうまみやコクが感じられず、油の量もかなり多めだったのがハナマサのタレ。大容量ですが、これだとお得とはいえないかも……。



肉のハナマサ
焼肉のたれ:牛カルビ
購入価格 657円/610ml


【しょうゆ】すっきりした味わい
キッコーマンしぼりたて生しょうゆ


しょうゆは、超大定番とも言えるキッコーマンが本家の強さを見せつけました。澄んだ色味、キレのある味わいは、しょうゆ本来のおいしさをしっかりと出せています。お値段はちょっと高いですが、このおいしさなら納得です。



キッコーマン
いつでも新鮮しぼりたて生しょうゆ
購入価格:215円/200ml

[もう一歩! のトップバリュ]
甘みがあり、まろやかなしょうゆ。そのまま使うよりも加熱調理用に適しています。



プロ仕様
本醸造しょうゆ
購入価格:248円/1.8L

[もう一歩! のスマイルライフ]
丸みのあるやさしい口あたりは悪くないのですが、しょうゆの風味・香りはいまひとつ。値段の割にはお得です。



スマイルライフ
こいくちしょうゆ
購入価格:127円/1L

以上、超定番を超えたPB商品をご紹介しました。毎日の食卓の定番調味料、ソース、ケチャップ、マヨネーズはPBのクオリティの高さ、コスパの良さに目をみはります! ぜひお試しを。



360.life(サンロクマルドットライフ)は、テストするモノ誌『MONOQLO』、『LDK』、『家電批評』から誕生したテストする買い物ガイドです。広告ではない、ガチでテストした情報を毎日お届けしています。