11月4日(土)放送の「マツコ会議」で女子高校生に新ヘアスタイルを提案するマツコデラックス/(C)NTV

写真拡大

日本テレビ系で11月4日(土)に放送される「マツコ会議」(毎週土曜夜11:00-11:30)は、横浜で女子高校生が集う美容院と中継を結ぶ。

【写真を見る】体育祭や卒業式で「目立ちたい」「負けたくない」と語る“盛り髪女子高校生”/(C)NTV

マツコデラックスが、女子高校生の最新文化“盛り髪”を学ぶ今回。

■ 学校行事で“盛り髪”が流行、予約も取りにくい状況…

盛り髪は、20〜30cmに盛り上げた髪に大小さまざまな花飾りや羽を付けるヘアスタイル。飾りに特にルールはなく、風船や棒付きキャンディーを付けて個性を出す少女もいる。

今、体育祭や卒業式など学校行事のために「盛り髪」にしたい女子高校生が増加中という情報を入手した番組は、うわさの現場にディレクターを送り込んだ。

店内には文化祭用に髪型を試しに来た女子高校生の姿が。店員に来客状況を聞くと「文化祭の時期は予約が取れない感じになっていますね」と明かし、うわさは本当のようだ。

■ 横浜JKのノリノリな受け答えにマツコも大爆笑!

一見派手でない子も、学校行事だけは盛り髪に挑戦し「負けたくない」「目立ちたい」という思いがあるという。

話を聞いていたマツコは、卒業式のヘアスタイルを検討中の学生たちへ「もっと盛っちゃおうか! これから世界に羽ばたくという意味で、地球儀を乗せるとか。鳥かごの中にハトがいるとか」と斬新なアイディアを思い付く。

それを聞いた女子高校生たちは、戸惑うかと思いきや「やる、やる!」とノリノリ。女子高校生の受け答えにスタジオは爆笑に包まれる。

■ さすがのマツコも困惑!? 最新の流行をご紹介!

番組後半では、盛り髪だけでなく、今の女子高校生の間で流行していることをリサーチ。

思わずマツコも「どこがどうかわいいのか教えて?」と驚いてしまう理解不能の流行も登場する。