マツコ、女子高生の“盛り髪ブーム”に斬新な提案

写真拡大

マツコ・デラックスが番組スタッフと企画会議を行い、今話題のディープな場所と中継を結んで、そのエリアを深掘りしていく番組『マツコ会議』(日本テレビ系、毎週土曜23:00〜)。11月4日の放送では、横浜の美容院から中継をつなぐ。

今、体育祭や卒業式など学校行事のために「盛り髪」にしたい女子高生が増えているということで、美容院から中継をつなぐことに。店内には、文化祭に向けて髪型を試しに来た女子高生が溢れており、店員によると「今もう(文化祭時期は)予約が取れない感じになってますね」というほどの人気ぶり。

そんな女子高生たちの間で流行っているのは、20〜30cmほど盛り上げた髪に大小様々な花飾りや羽等をつけるヘアスタイル。飾りに特にルールはないようで、中には風船やチュッパチャプスをつけた女子高生も。卒業式のヘアスタイルを検討中という彼女たちに、マツコは「卒業式の時はもっと盛っちゃおうか。これから世界に羽ばたくって意味で地球儀を乗せるとか、鳥かごの中に鳩がいるとか」と斬新なアイディアを提案すると、女子高生も「やる! やる!」と乗り気な様子。

また、とにかく「負けたくない」「目立ちたい」という彼女たちは盛り髪にとどまらず、今の女子高生たちの様々な流行りものも紹介する。マツコが「どこが、どうかわいいのそれ?」と驚く意外な流行とは。