ドラマ「花にけだもの」(dTV、FODで同時配信)に大神カンナ役で出演するAKB48・入山杏奈にインタビュー

写真拡大

10月30日より、dTVとFODで同時配信がスタートしたドラマ「花にけだもの」。同作は、杉山美和子原作の同名漫画を実写ドラマ化したもので、見た目や発言は男らしいけど、好きな人の前だけでたまに見せるかわいらしい一面がたまらない“けだもの男子”たちとのちょっと危険な恋を描いた青春ラブストーリー。

【写真を見る】入山杏奈の理想のタイプを激白!

純真無垢に生きる主人公・熊倉久実(中村ゆりか)を翻弄(ほんろう)し、王子様の仮面を被った超プレイボーイの柿木園豹を杉野遥亮、何を考えているのか分からないクールでミステリアスな和泉千隼を松尾太陽、誠実で心優しく太陽のような日吉竜生を甲斐翔真がそれぞれ演じる。

そして、秘密を抱えながらも主人公に次第に心を開いていく大神カンナ役をAKB48・入山杏奈が務める。そんな入山に、ドラマの見どころや“けだもの男子”の魅力を聞いた。

■ 男性の方はみんな“けだもの男子”を目指してください!

――原作を高校生の頃に読まれていたということですが、改めて原作を読み返してみての感想は?

もう一回原作を読み直したときに、自分の役に寄り添って見てみると、当時は気付かなかったカンナの人間性がより見えてきて面白いなって思いましたね。

――カンナ役が決まって台本を読んでみて、新たな発見はありましたか?

元々の印象はクールな女の子って感じで、途中つらいシーンとかあったりするんですけど、ただクールなだけじゃない中身は普通の高校生の女の子。一緒に友達と遊ぶのが好きだったりとかして、不器用なだけなんだなって感じました。

――久しぶりに制服らしい制服に袖を通してみていかがでしたか?

私、中学生ぐらいから顔が変わってなくて、「高校生役とかは二十歳とかが多いよ」って言われててめっちゃ不安だったんですよ。二十歳を超えた時点で高校生役は無理だろうなって思ってたんですけど、カンナみたいな大人っぽい同級生っていう枠があって本当に良かったです(笑)。実は、高校生役がやりたかったので本当にうれしかったです!

――役作りで気をつけたポイントはありますか?

クールではあるけど、人として冷たい、優しくないわけではないっていうのを意識するようにはしています。

役作りではないんですけど、好きな曲を聴いてたら、カンナの気持ちで聴いてしまってすごい悲しい気持ちになりました。音楽とシンクロできるほど気持ちはカンナですね。

――出演が決まった時、周りの反響はありましたか?

原作を読んでた友達とかがドラマ化されることを知ってて、「めっちゃすごいね」って言われたのと、原作が好きな子に「カンナのイメージに合ってるね」って言われたのはうれしかったです。

――今作に登場する3人のイケメンキャラクターの中から誰を選びますか?

本当に難しくて、今の私で選ぶなら2択なんですけど、幸せになれるのは竜生ですね。

――逆に選ばないキャラクターは誰?

欠点というか、豹みたいな男の人はちょっと嫌。苦労しそうで…浮気とかの心配ごととかがすごく絶えないと思うので嫌です! 主人公の久実と同じ気持ちを味わっちゃう。豹もいちずはいちずなんですけど、でも嫌ですね。

実際、クラスにいたら豹とかやりづらそうっていう感じはありますけどね。一人だけ女子から「キャー」って言われて、居づらいですよね…。私の周りにもいなかったですね。

――世代が近い出演者ですが、現場の雰囲気はどうですか?

最近、ようやく打ち解けて、みんな仲良くなってきたなって感じです。5人でいるときは、結構お芝居の話をします。役はどうとか、こういうときどう思うかなって。ドラマなので撮影シーンが前後したりするので、事前に打ち合わせしておかないとつながらなくなるかもしれないので、話し合いは大事ですね。

撮影裏話としては、帰りのバスの中で私と杉野君と、松尾君たちとクイズを出し合って2時間ぐらいずっと起きてました。ガチのクイズ大会で、私と杉野君が結構出題する側だったんですけど、正解率は私が1番でしたね(笑)。

――男性陣のせりふも王子様感がすごいですが?

毎回豹のせりふがすごいなって思っています。お仕事なのでみんな真面目なんですけど、演じてる側が現実離れしたすごいせりふ言っているのを大人数の大人が真顔でモニターを見ているのが、すごくシュールで面白いなって思って見ています(笑)。

――絶賛撮影中だと思いますが、ご自身のお薦めシーンは?

(1話の)ラーメンですかね。「ラーメン好きなんだ!?」って、意外だと思うので。そのシーンでラーメン3杯は食べましたね(笑)。ラーメン好きなんですけど、いろいろ考えると手が伸びないので、普段だと考えられないですね。

――好きな原作のシーンは?

原作の最後の方のマラソン大会の話が好きで、カンナの活躍する話ではないんですけど、その話の竜生がすごく好きで、その話はあるということなので視聴者としても楽しみです!

――最後に、視聴者やファンの方に見どころなどを改めてお願いします。

3人のけだもの男子に翻弄されてください! 男性の方はみんな“けだもの男子”を目指してください!