大好きな友達が幸せそうな顔をしている。

そしてその周りの友人たちもとにかく心からの祝福をしている。

結婚式というものを分解してみると、幸せという要素だけがゴロゴロと転がってくるに違いない。

とにかく僕は結婚式が好きだ。

が、子供ができると結婚式でのお祝いの形、いやお祝いをしている時の目線の変化が出てきたことに気がついた。

なんとなくいつの間にか大人になっていて、まるで自分が小さかったなんてすっかり忘れて生きている。

はっきりと覚えているのは小学4年生くらいからで、それまでの記憶というのは断片的なぶつ切りの記憶しかない。

しかし、親になってみてわかったこと、それは自分の子供が誕生してからの記憶が事細かに心境も含めて覚えているということ。

初めての笑顔、初めてのオムツ替え、初めてのお風呂。

そして、産まれてからの事だけではなくそれまでの記憶までしっかりとある。

子供の命が奥さんのお腹に宿ったと知った時のこと。破水したかもしれないと連絡が来た時のこと。

そんなすべての記憶を抱えて、親は結婚式に参加しているのだ。

それを知った今、結婚式に参加した時に得る感動が、何倍にも何十倍にも膨れ上がっている。

▼愛娘の成長をつづる4コマ漫画「パパはギタリスト」の他の作品は、こちらをクリック!

【田村次郎】北海道で活躍する3人組バンド「HAMBURGER BOYS 」(ハンバーガーボーイズ)のギタリスト。2016年9月に第一子となる長女・麦(むぎ)ちゃんが誕生し父親となる。Twitterは「@jirooowww 」。

【HAMBURGER BOYS】2012年1月に札幌市で結成。Vo.山田雄太、Gt.田村次郎、DJ.金田ヒデミ。 斬新な歌詞とキャッチーなメロディーに、ジャジーかつセクシーなギターリフの絡み合いが特徴。公演情報は公式サイトから。