【20品比較】セブンを超えた! 激ウマ冷凍チャーハンはAmazonにあった

写真拡大 (全64枚)

冷凍食品でも特に人気があるチャーハン。今回は人気20製品を食べ比べ。もっとも評価が高かったのはコンビニでも、スーパーでもなく、ネットにありました。各商品の味の傾向も紹介しますので、自分だけのベストチャーハンを探してみてください。


パッケージの「本格味」に
こぞって人気が集まった!


お店で食べた本格的なチャーハンの味を自宅で気軽に楽しめる冷凍チャーハンですが、その味わいは千差万別。そこでスーパーやコンビニなどで購入できる冷凍チャーハン全20種類を購入し、実際に食べてみました。

※一部販売終了または、パッケージが変更となっている製品もあります。予めご了承ください。(11月5日現在)


【評価方法】


冷凍チャーハンの「味わい・油・パラパラ感(仕上がり)・ボリューム・具の量」の5項目を5段階で評価。各項目をチェックして、自分好みの一品を見つけてください!




本企画にご協力いただいたのは、「食養生士・料理研究家/「おうち養生Cafe代官山まぐのりあ」OPEN/日本野菜ソムリエ協会講師/調味料マイスター養成講座 講師」のMICHIKOさんです。


もっとも高評価だったのは
ロイヤルシェフ「炒飯」


今回食べ比べた20種類のチャーハンのなかには、ネギなど具材を足したいと思わせる冷凍チャーハンが多くありました。しかし、ロイヤルシェフ「炒飯」は味が濃く、焼豚などの具材もしっかりしており、何も足さないでもおいしくいただけました。見た目の色合いもキレイで、子どもから大人まで誰にでも好まれる味です。



ひと口目で焼豚の味が際立ち、しょうゆ味でさっぱり。コクとうま味がたっぷり口の中に広がる味わいです。細かめの具材がたくさん入っており、これひとつでかなり満足度が高い絶品チャーハンといえます。




完成度が高いお取り寄せチャーハンは、TV番組で話題になりました。



ロイヤルシェフ
炒飯
購入価格:248円/270g
209kcal


すべて実際に食べてみた
全19製品の評価を公開


ベストバイ以外のチャーハンも、味にはそれぞれ個性があります。全19種類の冷凍チャーハンの評価をまとめて紹介しましょう。


セブン-イレブン「五目炒飯」
女性受けのあっさり&油少なめ味


青ネギの見栄えがよく、具材も多め。焼豚やたまごなどの味わいが全体的に広がり、食べ始めたら止まらなくなる病みつきの味です。油が少なめなので、あっさり味が好きな人にオススメの一品といえます。




焼豚の風味が効いています。



セブン-イレブン
五目炒飯
購入価格:127円/170g
178kcal


セブン-イレブン「直火炒め炒飯」
迷ったら必ず選んでほしい炒飯


しっとりとした濃いめの味で、しょう油を焦がした香りが漂います。たまごまでしっかりと味が染みわたり、ガッツリ食べたいときにオススメ。味がジューシーで、プロにも編集部員にも大人気の完成度の高さでした。




XO醤などの濃厚なうま味。



セブン-イレブン
直火炒め炒飯
購入価格:300円/300g
216kcal


ローソン「炒飯」
やさしくて懐かしい味がする


ひと口目はあっさり。ふた口目以降は、油やうま味調味料が効いて、最後まで飽きずに食べられる一品です。リーズナブルな価格も魅力的で、青ネギやレタスなどを刻んで加えるとよりおいしくなりそうな味わいでした。




オイスターが決め手です。



ローソン
炒飯
購入価格:108円/200g
197kcal


ファミリーマート「チャーハン」
野菜や焼豚がたっぷり!


少し塩味が強めで、油っぽさはあまり感じません。ご飯はパラパラしており、具材は人参が多いです。焼豚も歯ごたえがあり、ボリューム多めなのがうれしい。特に疲れたときやスポーツの後などに食べてほしいチャーハンです。




野菜の味が染み込んでいます。



ファミリーマート
チャーハン
購入価格:103円/180g
184kcal


サークルKサンクス「五目チャーハン」
パラパラで中華屋さんの味に近い


見ための彩りがよく、具材も豊富に入っています。味はやや濃いめで、塩分や油分のバランスがちょうどよく、全体的にとてもよくまとまっているお店風の味でした。少し黒コショウを加えるとさらにおいしくいただけます。




北海道産のお米を使用。



サークルKサンクス
五目チャーハン
購入価格:108円/170g
168kcal


ローソンストア100「豚カルビチャーハン」
ほどよい辛さが絶妙の味わい


パッケージの見た目ほど辛くはなく、コチジャンやカルビのうま味がよく染み込んでいます。少し油が多く、味も濃いめ。具材は少ないので、玉ねぎやネギのみじん切り、生姜、キムチなどを足すと満足感が増します。




コチジャン入りなのでスパイシー。



ローソンストア100
豚カルビチャーハン
購入価格:108円/170g
163kcal


トップバリュ「直火で炙った焼豚入り炒飯」
中華屋風のおいしさが広がる!


あっさりした味でご飯はパラパラしており、とても食べやすいチャーハンです。具材は少なめなので、餃子など中華系のおかずと一緒に食べたくなりました。小松菜のみじん切りや卵、ソーセージなどを入れて炒めても良さそうです。




がらスープが染み込んでいます。



トップバリュ
直火で炙った焼豚入り炒飯
購入価格:278円/450g
202kcal


トップバリュ「本格 五目炒飯」
プロが作ったような本格的な味


ご飯にはしっかり中華系の味が付いており、名前の通り本格的な中華チャーハンらしい味わいがあります。ややしっとり系ですが油は少なめ。レタスチャーハンにしたり、パセリのみじん切りなど苦みをプラスしてもおいしいでしょう。




お米しっとりボリュームたっぷり。



トップバリュ
本格 五目炒飯
購入価格:278円/450g
197kcal


マルエツ「焼豚炒飯」
完成度の高さが圧巻


全体的に辛めの味付けで、なたね油の味がしっかり感じられます。焼豚の食感もしっかりあり、とてもおいしい一品。味が濃いめで、おかずがなくてもこれだけで満足感があります。サラダ菜やレタスで包んで食べてみたいです。




こだわりの焼豚を使用。



マルエツ
焼豚炒飯
購入価格:306円/450g
199kcal


CO・OP「パラッと炒めた本格炒飯」
子どもも食べやすいシンプルな味


さすが生協と思わせるシンプルな出来栄え。優しい味わいなので、女性や子どもに人気が出そうです。具材はかなり細かく刻まれており、最後まで飽きずにパラパラチャーハンを楽しむことができます。




角切りのチャーシュー入り。



CO・OP
パラッと炒めた本格炒飯
購入価格:323円/450g
190kcal


西友「きほんのき 五目チャーハン」
アレンジ料理がはかどりそう


昔ながらのやさしめな味で、辛さは控えめ。1袋が700gなので、大家族やガッツリ食べたいときにオススメです。味は白米の代わりとして食べたくなるほどあっさりしていました。エビなどのシーフードを混ぜてのアレンジにもあいそうです。




たっぷり満足の700g。



西友
きほんのき 五目チャーハン
購入価格:321円/700g
175kcal


テーブルマーク「下町食堂の焼めし」
ご飯のかたまり感を楽しみたい


ご飯のパラパラ感は少なく、名前通り「焼めし」のような硬めな食感です。全体的に食べ応えがあり、満足感が高めでした。辛すぎずバランスが取れていて、野菜サラダと一緒に食べたい味でした。




かまぼこ入りの素朴な味わいです。



テーブルマーク
下町食堂の焼めし
購入価格:213円/380g
195kcal


ニチレイ「本格炒め炒飯」
さすが売上No.1の王道味


しょっぱすぎず、油っぽくない。まさに万人受けするバランスの良い味です。とても食べやすいので、ついつい箸がすすみます。しっとり感もあるので満足度が高く、万能ネギのみじん切りを混ぜてもよさそうです。




一粒一粒に卵が絡んでいます。



ニチレイ
本格炒め炒飯
購入価格:397円/450g
223kcal


ハシリー「新福菜館 特製炒飯」
香ばしい焦がししょうゆが自慢


しょうゆのうま味がたっぷりご飯に染み込んでおり、ご飯が硬めなのもうれしいです。ビールと一緒におつまみとしても楽しめます。またポテトチップスと一緒に食べたり、とろけるスライスチーズを乗せても◎。




名店の味を忠実に再現。



ハシリー
新福菜館 特製炒飯
購入価格:321円/250g
185kcal


マルハニチロ「あおり炒めの焼豚炒飯」
味も食感もかなりレベルが高い


レンジで温めても炒めたようなパラパラチャーハンでさっぱり味。焼豚が大きく、ご飯にもおいしさが染み込んでいます。油が少なくてクセがないので、リピート買いしたいと思わせるほどのお店風な味わいです。




赤坂璃宮のシェフ直伝の技。



マルハニチロ
あおり炒めの焼豚炒飯
購入価格:321円/450g
210kcal


日清「冷凍 チキンラーメン 金の炒飯」
香ばしたまごのおいしさが特徴的


「チキンラーメン」と相性のよい具材であるたまごのおいしさが特徴の「金の炒飯」。特製味付鶏肉「鶏チャー」が大きく、食感がしっかり感じられるのも◎です。




特製味付鶏肉「鶏チャー」入り。



日清
冷凍 チキンラーメン 金の炒飯
購入価格:278円/450g
217kcal


味の素「焦がしにんにくのマー油と葱油が香るザ・チャーハン」
しっかり味で味わい豊か


にんにくとネギの味がしっかり効いており、これ一品で料理が完成されていることに驚かされます。「油がおかず」と言えるほど油が多めに使われているようですが、風味が生きているので満足度はかなり高いです。




焦がしにんにくが男性に大人気。



味の素
焦がしにんにくのマー油と葱油が香るザ・チャーハン
購入価格:408円/600g
196kcal


味の素「具だくさん海鮮炒飯」
海鮮好きにはたまらない炒飯


エビとイカが大きく食べ応えがあり、味がご飯にしっかりと染み込んで口の中に海鮮のうま味が広がります。ご飯もパラパラで食べやすく、特に女性が好きそうなあっさり味。まろやかでお得感があります。




天然エビや帆立だしを使用しました。



味の素
具だくさん 海鮮炒飯
購入価格:286円/450g
165kcal


大阪王将「炒めチャーハン」
冷めてもおいしく食べられる


大阪王将のお店で食べるより味が濃いめで、コショウなどの香辛料やうま味調味料が強く感じられました。唐揚げ、餃子、ビールにとても合いそうな味です。長ネギやレタス、小松菜、ブロッコリーなどの野菜を加えて食べてもおいしそうです。




大阪王将の味を自宅で楽しめます。



大阪王将
炒めチャーハン
購入価格:291円/230g
182kcal



皆さん、好みの冷凍チャーハンは見つかりましたでしょうか。今回の評価のおもしろいところは、合計点が高い=万人が好むチャーハンというわけではないこと。ボリュームを除く4項目のバランスによって、味わいに個性が生まれるからです。チャーハンの奥深さを感じずにはいられませんね。どれも入手しやすい製品ですので、気になるチャーハンがあれば、ぜひとも実際に食べてみてください。



360.life(サンロクマルドットライフ)は、テストするモノ誌『MONOQLO』、『LDK』、『家電批評』から誕生したテストする買い物ガイドです。広告ではない、ガチでテストした情報を毎日お届けしています。