人の性格の良し悪しの判断はなかなか難しい。優しい一面を見たとしても、それが周囲の反応を意識したものだったら、「性格が良い」とは言えませんよね。LINEなんかは顔が見えない分、そういった誤った判断をしがち。男性もそれは分かっているので警戒しています。今回は、「このオンナ腹黒い……」と感じたLINEについて、男性に話を聞きました。

文・塚田牧夫

友だちの芸能人と繋がろうとする

「友だちに呼ばれて飲み会に参加したとき。女の子が何人かいたんだけど、その中の一人がすごく可愛かった。

でも、俺にはまったく興味ないみたいで、話し掛けても反応が薄い……。ところが、あるものを見せたときに、明らかに目の色が変わった。

俺、フットサルチームに入ってるんだけど、そこに何人か芸能人もいるんです。そのチームの集合写真を見せたら反応が変わったんですよね。

結果的にはLINEも交換できて良かったんだけど、二人では会ってくれそうにない。代わりに“飲み会をしよう”って誘ってくるんです。しかもちょっとサッカー好きをアピールしてくる。

確実に芸能人と繋がろうとしている。腹黒い女だと思うんだけど、可愛いから適当にはあしらえないんだよな〜」ナツオ(仮名)/28歳

おっぱいしか褒めない

「昔からの知り合いの女の子に頼んで合コンを開いてもらったんです。そこで気に入った子がいたので、後日LINEでどんな子かを聞いてみたんです。

そうしたら“いい子だよ〜”と返ってきた。さらに“おっぱい大きいし”と急におっぱいの話を追加。

さらに“彼氏とかいないよね?”って聞いたら、“いないと思うよ〜”と。そしてまた“でも男は寄って来るよね。おっぱい大きいから”とまたおっぱい。

なんかまるで、その子の取り得がおっぱいしかないみたいな言い方。褒めてるつもりなんだろうけど、なんかトゲがあるんですよね」ユキナリ(仮名)/27歳

仲間を犠牲にする

「飲み会に参加したとき、話も合って仲良くなった女の子がいたんですよ。なのでLINEを交換して、後日誘ってみた。

でも、なんか反応がイマイチ。それでも結構頑張って誘ってたんです。そうしたら向こうからLINEが来て、“そういえば〇〇ちゃんがまた会いたいって言ってましたよ”と。

〇〇ちゃんは、同じ飲み会にいた子。ノーマークだったけど、そう言われたら連絡してみようかという気になったんですよね。それでLINEを送ってみた。

しかしなぜか素っ気ない。会いたいんじゃないの?と思ったけど、そんな感じは一切ない。

あとで聞いたんですが、その子には彼氏がいた。そして、俺に会いたいなんてひと言も言ってないそう。おいおい……。

誘われるのが嫌だからって、仲間を犠牲にするって……どういう神経してるんだか」リュウタ(仮名)/29歳

「このオンナ腹黒い……」と感じたLINEについての男性の話をご紹介しました。

男も単純とはいえ、LINEで送られてきたことを鵜呑みにはしません。裏を読もうとしています。なので腹黒いと思われてしまわないような内容を心掛けましょう。

(C) Viktoriya Ivanenko / Shutterstock(C) Elena Crk / Shutterstock(C) Antonio Guillem / Shutterstock