番組の様子=(聯合ニュース)

写真拡大 (全7枚)

【ソウル聯合ニュース】韓国の青瓦台(大統領府)が3日、交流サイト(SNS)フェイスブック(F B)の生放送で文在寅(ムン・ジェイン)大統領のスケジュールなどを紹介する番組「11時50分青瓦台です」を初公開した。

 月曜日から金曜日の午前11時50分にFBで生中継されるこの番組は、文大統領のスケジュール以外にもメディアに公開されない写真や、国政の懸案に関する青瓦台担当者のインタビューなどで構成される予定だ。

 初回の放送は、青瓦台前の噴水広場を背景に、元KBSアナウンサーの高ミン廷(コ・ミンジョン)副報道官がニュース形式で進行。文大統領の東南アジア歴訪の日程をはじめ、この日午前に公開されたトランプ米大統領の訪韓スケジュールや、文大統領が出席した「消防の日」記念式のニュースなどが紹介された。

 このほか、ニューメディア秘書官室所属のキム・ソン行政官が出演し、文大統領が1日に国会で行った施政方針演説で使用された発表資料について説明した。

 キム行政官は「大統領は演説原稿とパワーポイントの内容を照らし合わせながら、自らチェックした」と述べた。

 FBでの生放送は5〜10分程度行われ、放送終了後にも動画投稿サイト「ユーチューブ」の青瓦台公式チャンネルなどで視聴することができる。