本棚を見ると、その人がどんな人間かが分かるといいます。それは、スマホの中のアプリも同様。そう、アプリを見れば生き方も分かってしまう時代なのです。

今回ご協力いただいたのは、神奈川県在住の高校2年生、ゆうかさんのアプリ。高校入学のタイミングでiPhoneデビューを果たしたそうですが、契約は使用できるデータ量に上限がある「家族割」。屋外で使っている時は、つねにwi-fiを気にしているそうです。ちなみにiPhoneケースで愛用しているのは、耐衝撃性の高さに定評がある「iface(アイフェイス)」だそう。

普段の壁紙は友達との写真を使用しているそうです。

こちらはテレビ関連とフリマアプリ関連のフォルダがあります。

女子高生といえば、昨年はカメラアプリ「snow」が大ブームになりました。ゆうかさんは使っていますか?

「snow」、使っていますよ!イヌ画面が大好きで、そればかり使っています。自撮りではとにかく、加工アプリを使って盛りまくるのがお決まりですね。デフォルトのカメラは「ブスカメラ」と呼んで、ほとんど使っていません(笑)。

「ブスカメラ」(笑)。アプリは日常生活でかなり活用するほうですか?

使っていますね。例えばドラマは「TVer(ティーバー)」で観ています。今ハマっているのは『監獄のお姫様』(TBS系)と『民衆の敵』(フジテレビ系)。ファッションも雑誌より、「Instagram」と「WEAR」を参考にしています。あとよく使うのは、割引のクーポンが充実している「マクドナルド」のアプリ。「マックフライポテトL」が150円とかあると、大喜びで使っちゃいます。

SNSは「Instagram」が中心ですか?ほかに使っているものがあれば教えてください。

以前は「Twitter」にハマっていましたが、最近はあまり使っていないです。といいつつ、Twitterの“裏垢”は一応持っていますが(笑)。今は「Instagram」が中心で、友達と一緒の写真をよく投稿しています。あとは投稿の内容が残らない「Snapchat」も使っています。気軽に利用するにはこちらが便利ですね!

ありがとうございました!これからもiPhoneライフを楽しんでくださいね。

ゆうかさんオススメのアプリ

■『snow』ってどんなアプリ?

女子中高生を中心に“盛れる”アプリとして大ブームとなったカメラアプリ。顔写真に動物のイラストを合成したり、顔同士を入れ替えたりなど、さまざまな加工が楽しめる。芸能人でも愛用者多数!(※iPhoneの詳細はこちら/Androidの詳細はこちら)

■『TVer(ティーバー)』ってどんなアプリ?

民放の各放送局が連携している公式テレビポータルアプリ。各局の連続ドラマをはじめ、バラエティーなどの約150番組を無料で配信している。お気に入りのタレント名や番組名などで登録できる「マイリスト」など、便利な機能も豊富。(※iPhoneの詳細はこちら/Androidの詳細はこちら)

■『マクドナルド』ってどんなアプリ?

『マクドナルド』の公式アプリで、毎日更新されるお得なクーポン券が大人気。「dカード」をアプリに登録することもでき、カードがなくてもマクドナルドを利用すれば、dポイントを貯めることができる。(※iPhoneの詳細はこちら/Androidの詳細はこちら)

■『Snapchat』ってどんなアプリ?

写真や動画を共有できるチャットアプリで、海外では10代から20代の若い層に高い人気を誇っている。最大の特徴は、一度投稿した内容は最大10秒で消えてしまうこと。相手が自分の投稿をスクリーンショットを撮影した場合は、こちらに通知が入る設定となっている。※iPhoneの詳細はこちら/Androidの詳細はこちら)