豚と白菜たちの彩ミルフィーユ鍋/写真:あーーーーーちゃん。さん(fromクックパッド)

写真拡大

【写真を見る】♡パン耳deシナモンメルツ風♡/写真:m posiさん(fromクックパッド)

今晩のお料理はなにを作ろう? そんな主婦のお悩みは、インターネットで解決できるようになった時代。食やお料理にまつわるサイトには、たくさんのレシピがあふれ、参考にされています。

日本最大の料理レシピサービスでおなじみ「クックパッド」では、今どんな料理に注目が集まっているのでしょうか? そこで直近1週間に「クックパッド」で検索されたキーワードから急上昇したものをピックアップ。キーワードに関連した人気レシピと合わせて紹介します!

 

■ 見てきれい、食べておいしい「ミルフィーユ鍋」

10月20日(金)〜10月23日(月)までは、「ミルフィーユ鍋」が検索キーワードの上位にランクインしました。

お肉と野菜を交互に重ねるだけ!「ミルフィーユ鍋」は、手間がかからないフォトジェニックな鍋料理。お肉のうまみが野菜にしみこんで、いくらでも食べられそうです。白菜と豚肉で作るのが基本的なレシピですが、キャベツや人参、鮭や昆布などを挟んでもおいしくいただけますよ。

 

■ 甘くてヤミツキ!「シナモンメルツ」を自宅で再現

10月24日(火)〜10月26日(木)は、「シナモンメルツ」の検索頻度が上がりました。

ファストフード店にて、秋〜冬のデザートとして提供されるシナモンメルツ。ふんわりしたパン生地に、シナモンシュガーとチーズシロップがかかったスイーツです。お店の人気メニューを、自宅で再現する方法がないか検索した人が多かったみたいですね。

 

■ ホクホクのさつまいもで作る「スイートポテト」

この1週間を通じて「スイートポテト」に関連するレシピの検索頻度が上昇しました。

さつまいものおいしい季節を迎え、それでスイーツを作りたくなった人が増えた結果のようです。スイートポテトは、さつまいもを使ったお菓子の代表選手。洋菓子店でよく見かけますが、おうちでも簡単に作ることができるんです。遠足のおいもほりなどで子どもが持ち帰ったり、たくさんいただいたりしたときには、ぜひチャレンジしてみてくださいね。