フライパンに順に材料を加えていくだけ! なのに、この出来栄え/調理=山本ゆり 撮影=千葉 充

写真拡大

はぁああ、ようやく週末!と気も緩む金曜日。夕飯作りもできれば手早く簡単にすませたいですよね。そんなときは、フライパン一つでできるクリ-ムペンネがおすすめ。

ポイントは、早ゆでタイプのペンネを使うこと。野菜を炒め、クリームソースの材料を加え、ペンネを加え…と次々に材料を投入していくだけでOKの簡単さです。なのに、出来上がりはリッチ&ボリューミー。お疲れぎみの週末にぜひ!

 

■ 【豚肉ときのこのクリームペンネ】

<材料・2人分>

豚こま切れ肉100g、粉チーズ適量、玉ねぎ1/4個、しめじ1パック(約100g)、にんにくのみじん切り1片分、あればパセリ(ドライ)適量、ペンネ(早ゆでタイプ)100g、クリームソース(牛乳1カップ、洋風スープの素(固形)1個、水1カップ)、オリーブ油、塩、小麦粉

<作り方>

1. 玉ねぎは縦薄切りにし、しめじはほぐす。フライパンにオリーブ油小さじ2とにんにくを入れて弱火で熱し、香りが立ったら玉ねぎ、しめじを加え、塩少々をふって炒める。小麦粉大さじ1をふり入れ、からめる。

2. 粉っぽさがなくなったら、クリームソースの材料を加えて中火にし、煮立ったらペンネを加え、弱火にして混ぜながら袋の表示(ゆで時間)どおりに煮る。

3. 豚肉を加えてほぐし、混ぜながらとろみがついて肉の色が変わるまで煮る。器に盛り、粉チーズ、パセリをふる。

(1人分486kcal、塩分1.8g、調理時間15分)