11月になり、朝晩だんだん寒くなってきましたね。そろそろ出そうか考えてるんじゃありませんか?魔性の宝具、こ・た・つ。ぬくぬくとあったまりたくなりますよね。
そんな季節に合わせて、養命酒がオリジナルのこたつ、その名も「養命酒こたつ」を作っちゃいました!……え、ちょ、なんで。

【さらに詳しい元の記事はこちら】

 養命酒といえば、生薬のはたらきで「体を中から温める」薬用酒。寒い冬を思えば、体の中からだけでなく、外側からも温めたい。そんな思いで特注のこたつを制作し、プレゼントすることになったんだとか。

 もちろん「特注」なので、そこかしこに養命酒のこだわりがあふれています。紹介動画もYouTubeに公開されているのですが、完全に深夜の通販番組。横幅約75cm、縦幅約105cmの天板は、養命酒のパッケージ(箱)を模した真っ赤なデザイン。しかも高さは、座って養命酒を飲むのに最適になるよう、ちょっと高めの高さ50cmというこだわりぶりです。こたつ布団も、セットとなった時の美しさを考えて赤。ちなみにリバーシブルになっていて、表側はボトルが並ぶデザイン、裏側はアーガイル調の柄にボトルのシルエットが並ぶもの。手触りにもこだわり、何度も試作を重ねたと言います。


 そして、こたつだけでなく養命酒のボトルの形にデザインされたオリジナルの座椅子「養命酒ビン型座椅子」も作っちゃいました。サイズは横幅約45cm、縦幅約120cm(背もたれ部含む)、厚み約5cm。座る場所にラベルがデザインされています。

 加えて、養命酒の計量カップをそのまま大きくしたデザインの「養命酒エキストラJumboカップ」も制作。直径約8cm、高さ約10cmのジャンボサイズで、もちろんメモリもついています。……くれぐれも、養命酒をこのカップになみなみ注いで飲まないでくださいね。

 また、キャンペーンスペシャルサイトには、インテリアカタログ風のPDFまで掲載されています。……このガチっぷりがむしろ清々しい。


 さて、これら養命酒こたつ、養命酒ビン型座椅子、養命酒エキストラJumboカップは、それぞれ抽選でプレゼントされます。キャンペーン期間は2017年11月2日から2018年1月31日までです。快適な冬のために、こだわりのこたつ……悪くないかもですよ。

(咲村珠樹 / 画像提供・養命酒製造株式会社)