『ポケモン ウルトラサン・ウルトラムーン』11/2公開の新情報まとめ―新施設バトルエージェント登場!

写真拡大 (全15枚)

11月17日に発売予定の『ポケットモンスター ウルトラサン・ウルトラムーン』。その最新情報が11月2日に公開されました。

◆歴代すべての伝説のポケモンが登場!
→『ポケモン ウルトラサン・ウルトラムーン』に歴代すべての伝説のポケモンが登場!メガシンカやゲンシカイキも!

◆歴代ボス集結!「レインボーロケット団」襲来!!
『ポケモン ウルトラサン・ウルトラムーン』に歴代のボスが集結、「レインボーロケット団」結成!―ボスのサカキはミュウツーをも従える

◆新施設「バトルエージェント」登場!レンタルポケモンで勝ち抜こう!

今作で新たに登場する施設「バトルエージェント」。ここではプレイヤーはサングラスを身に着けた「エージェント」となり、レンタルしたポケモンで戦います。ルールはシンプルな、3対3のシングルバトル。勝ち抜いていくと、貴重なアイテム「きんのおうかん」などが貰えることもあるそうです。

レンタルなので、強いポケモンを育成しなくても気軽に遊べるのが魅力的。また、レンタルできるポケモンは、他のプレイヤーとの通信交流によって増えていきます。強力なプレイヤーと通信をすれば、エンテイやカイリューなどの強力なポケモンをレンタルできるように。たくさんプレイヤーと交流して、最強のエージェントを目指しましょう!

ポケモンを強化するレアアイテム「きんのおうかん」をゲット!
たくさん勝ち抜いてグレードをあげよう!
マーマネとバトル!このようにボスが登場することも
◆巨大な「ぬしポケモン」を仲間にしよう!

今作では、アローラ地方のフィールドのあちこちに、「ヌシール」というシールが貼られています。このヌシールを剥がして集めていくと、『サン・ムーン』で敵として登場した巨大で強力な「ぬしポケモン」を仲間にすることが出来ます。仲間になる「ぬしポケモン」はバージョンによって異なり、『ウルトラサン』ではラランテス、『ウルトラムーン』ではエンニュートが仲間になるとのことです。

左がぬしのデカグースで、右が通常のデカグース。一目瞭然、トレーナーより大きなぬしデカグース、威圧感たっぷりです。

◆「キミにきめたキャップ」をかぶった「サトシのピカチュウ」をゲットしよう!

2017年の夏に上映された映画「劇場版ポケットモンスター キミにきめた!」の入場者にプレゼントされたスペシャルガオーレディスク「キミにきめたキャップ ピカチュウ」。そのディスクに記載されているQRコードを『ウルトラサン・ウルトラムーン』のQRスキャン機能で読み込むと、「ピカチュウの谷」と呼ばれる場所で、「サトシのピカチュウ(キミにきめたキャップ)」を仲間にできるとのことです。

さらに、このピカチュウは、Zクリスタル「サトピカZ」を持たせることで、専用のZワザ「1000まんボルト」を使うことが出来ます。

◆「島スキャン」ではヒトカゲやゲッコウガなど新たに登場!

QRスキャン機能でQRをたくさん読み込むことで使える「島スキャン」。『サン・ムーン』でも存在していた機能ですが、前作には登場しなかった、ヒトカゲ、ジュプトル、ゲッコウガといったポケモンたちも登場するとのことです。たくさんスキャンして、珍しいポケモンをゲットしましょう!

◆あらかじめダウンロード開始!
事前にダウンロードしておくことで、ゲームが配信開始されたらすぐにプレイを開始できる「あらかじめダウンロード」が、11月2日の発表に開始されています。ダウンロード版を購入予定の方は、スタートダッシュを切るためにも事前にダウンロードしておくとよいでしょう。

『ポケットモンスター ウルトラサン・ウルトラムーン』は、ニンテンドー3DS向けに11月17日発売予定。価格は4,980円(税別)です。

※ゲーム画面は開発中のものです
(C)2017 Pokemon. (C)1995-2017 Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc.