お菓子作りが苦手な人でも簡単に色々なスイーツが作れるホットケーキミックス。様々なアレンジレシピがありますけど、中でも「ホットケーキミックスで作るバウムクーヘン」という予想外なメニューが人気を集めているのはご存知でしょうか。

本来は専用オーブンと特殊な製法で作るケーキですが、実はそれっぽいお菓子ならお家で簡単に作れちゃうんです。必要なのは卵焼き器と割り箸とホットケーキミックスに、あとはご家庭にある材料だけ。実際に試したところをご紹介させていただきます!

ホットケーキミックスで作るバウムクーヘン|調理時間約30分

用意するものホットケーキミックス 200g卵 2個牛乳 200cc砂糖 大さじ4マーガリン 大さじ3塩 ひとつまみバニラオイルまたはバニラエッセンス 少々

材料を卵焼き器で焼いて割り箸に巻き付けるだけ!

まずはマーガリンを大さじ3程度、耐熱容器に入れてラップをしたら、500Wのレンジで40秒ほどチンして溶かしておきましょう。

大きめのボウルに卵2個、砂糖大さじ4、塩ひとつまみを投入してよくかき混ぜます。続いて牛乳200mlを投入し、これまたしっかり混ぜておきましょう。

続けてホットケーキミックス200g、溶かしたマーガリン、バニラエッセンス数滴を加えます。こんな感じにトロリとなるまでよく混ぜ合わせたら……

作った生地の素を卵焼き器に薄く引いて、先端に割り箸を付けておきます。加熱して生地がプクプクっと膨らんできたら、生地を割り箸に巻き付けましょう。ちょっと根気が要りますが、これを数十回繰り返して丸い形に整えていきます。卵焼き器に生地が貼り付くようなら底にマーガリンを薄く塗り、軽く生地に焼き目をつけていけば完成です!

ふっくらモチモチのひとくちおやつバウム!

卵の風味とホットケーキ風の優しい甘みが効いた、なんちゃってバウムの出来上がり! 巻き上がった生地をカットすれば、それっぽい年輪の見える一口サイズおやつになってくれます。普通のバウムクーヘンよりもしっとり感ひかえめでモチモチ感が強めですが、軽めにつまむおやつとしては十分なクオリティではないかと!

バウムっぽい見た目に仕上げるのは若干慣れが必要なようで、今回はそれこそ卵焼きに近いようなビジュアルになっちゃいましたが……お味のほうは確かにバウム感十分! 普段お菓子作りをしない人でも作れる、楽しくておいしいレシピでした!