最近、抜け毛が増えてきた!? 女性だって油断できない

写真拡大

『働くオンナの救Q箱』

最近、抜け毛が増えてきた!

働く女性の多くは、髪質の変化や白髪だけでなく、抜け毛の増加に悩まされているってホント?
今のうちから対策を心がけ、未来の髪を健やかに!

Q1 抜け毛の原因って?A

女性で抜け毛に悩む方は近年、増加傾向にあります。原因はさまざまですが、20〜30代で挙げるとすればまず1つは、ダイエットを目的とした食事制限で栄養のバランスがくずれること。毛髪は生きるうえで、生命活動に大きく影響しないため、栄養が巡る優先順位は低く、栄養不足になりがちなのです。次に、生理不順や無月経など女性ホルモンの乱れ。あとはこの季節ならではですが、日焼けによる頭皮のダメージです。

Q2 放っておくと薄毛になる?A

20代はまだ髪のハリやコシがありますが、髪の密度や太さは加齢とともに衰えていき、髪のうねりも目立ってきます。そして40歳前後で、薄毛やボリュームの減少など、急に髪の衰えを感じる女性が増えていくのです。20〜30代の女性は仕事や結婚・出産など、生活の変化が大きいと言える年代で、自分にかける時間が少ない方も多いと思います。しかし今のうちからご自身の生活環境を見直し、頭皮環境や毛髪を健やかに整えておくことが大切です。

Q3 抜け毛の治療ってどんなことをするの?A

毛髪や頭皮のことはもちろん、食事を含めた生活習慣などを問診し、総合的な診断を行います。そして、治療を希望される方にはお薬を投与しても問題ないかどうか、血液検査を行って判断し、一人ひとりの症状に合わせた治療薬を処方します。また血液検査を行うことで、抜け毛を伴う疾患を抱えている可能性の発見にもつながります。

Q4 病院に行く必要はある?A

あまりに抜け毛が多く、またその状態が続くことに少しでも不安があれば来院をおすすめしますが、基本的にはご自身が気になるタイミングで問題ありません。無料カウンセリングを実施しているクリニックも多いので、まずは相談して、専門医師による客観的判断をあおぐのもいいかもしれませんね。

Q5 抜け毛の予防法を教えて!A

まず、食事と睡眠です。髪は「ケラチン」というタンパク質で構成されているため、良質なタンパク質のほか、効率的に栄養を吸収するためにもビタミンやミネラルも欠かせません。そして睡眠中に、細胞の働きが活性化することにより髪が作られるので、睡眠も大切です。あとは毎日、きちんと洗髪して頭皮を清潔に保つこと。また洗髪後に濡れたまま放置するのは頭皮環境悪化の原因になるので、すぐに乾かすことを心がけてください。

監修
浜中 聡子 先生
ウィメンズヘルスクリニック東京 院長
https://www.womenshealth-tokyo.com

メトロと街のマガジン メトロポリターナ

メトロポリターナは毎月10日発行。東京メトロ駅構内の専用ラックで期間限定(10日間)で配布されている情報満載のフリーペーパーです。
⇒ http://metropolitana.tokyo/