今回のご相談です!

匿名さん

初めまして教えて頂きたい事があります、四歳のシェルティー男の子を飼っています。他の犬を見つけると、必死で近くまで行くのですがそこからが駄目で、他の犬がこちらへ来てくれると下がってしまいます。気弱なのかもしれませんがその様な子には、多頭飼いは無理でしょうか?

わんぱぱの傾向と対策!

なるほど。匿名さん、ありがとうございます!結論から先に言いますが、無理ではありません♪要は飼い主さん次第ですね^_^

良し悪しは別として、確かに多頭飼いが出来る飼い主さんと、できない飼い主さんがおられます。これはネガテイブシンキングの持ち主かポジティブシンキングの持ち主かで違ってきます。

あなたの愛犬は好奇心もあるし警戒心もある。なら大丈夫ですよ^_^犬の本質として群れに仲間が増えるのはごくごく当たり前のことです。時間が解決してくれます!

飼い主は堂々としていることがポイント

どこから迎え入れるか、パピーか成犬かなどわかりませんが、先住犬と引き合わせる時、「新入りだよ♪仲良くしなさい」と堂々としていることがポイントです。初見は互いに戸惑うかもしれませんが、犬は犬同士に任せるぐらいの器量は必要です。

飼い主さんが恐る恐る「大丈夫かなぁ…」「仲良くなれるかなぁ…」と不安がったり心配ばかりされると、そのエネルギーが全て愛犬に伝わってしまいます。引合せが失敗に終わることもあり、犬同士が悪い印象を持ってしまう可能性もあります。

それほど飼い主さんの影響力は絶大なんですね。
新しい仲間を迎える前も、迎えてからも堂々と振る舞い、柔和な雰囲気で接しなければいけませんよ。
あなたがチャレンジ精神を持って下さい。楽しむんです♪ワクワクしましょう!そして堂々と群れを率いて下さい!^_^

さいごに

今回もご覧頂きありがとうございました。

少しでも愛犬家の皆様のお役に立つヒントになれば幸いです。本当に沢山のご質問を頂き、感謝の念に堪えません。順次クイックレスポンスに努め回答させて頂きますのでご理解の程、お願い致します!

また、わんぱぱのブログにも色々書いてますから〜(笑)よかったら遊びに来てください♪

最後になりましたが、ハッピードックライフクラブのメンバー様には毎回、画像提供頂きありがとうございます!

わんぱぱのブログ毎日更新中です!
さぁ皆さん!ハピドグライフを過ごしましょうね〜(^。^)

わんぱぱへのご相談メールはこちらから

☆メンバー募集中 Facebookgroup
《わんぱぱのハッピードッグライフクラブ》