セブンさん、やりすぎ! 本家超えのPB調味料がすごい。

写真拡大 (全29枚)

年々進化をしているコンビニやスーパーのPB(プライベートブランド)商品。ジャンルも幅広くかつ低価格で、毎日の暮らしに重宝しますよね。今回はそんな数あるPBのなかから、本当においしい「調味料」を調査しました。


いまや本家を超えるほどの
クオリティとなったPB商品


価格が安くて、普段使いにとっても重宝するコンビニやスーパーのPB(プライベートブランド)商品。でも「安いだけでクオリティはそこそこ」なんてイメージもあって、ジャンルによっては「PB商品はちょっと……」と思っている方も多いかもしれません。

そこで今回は、そう思われがちな食品ジャンルの中から「調味料」をピックアップし、本家の商品と徹底比較。結果、本家と肩を並べるどころか、超えちゃうほどクオリティのものを発見しましたので、ご紹介したいと思います!


【みそ】いつものみそ汁を格上げ!
セブンプレミアムだし入りみそ


今回だし入りのみそを中心に試食したところ、トップの評価を獲得したのはセブンプレミアムでした。かつおと昆布のだしがともにしっかり感じられ、相乗効果でうまみがぐっとアップ。いつものみそ汁の味がワンランクアップします。みその風味もすばらしいです。



セブンプレミアム
だし入りみそ
購入価格:213円/750g



塩分が強すぎたり、かつおとこんぶのどちらかに偏ってしまうことなく、品よくまとまった風味です。



「いつもはだし入りは買わないけど、これなら買ってみたい!」という主婦のコメントもありました。

[本家:マルコメと食べ比べ]
かつお風味のだしがガツンとくる本家・マルコメのみそ。こんぶだしがもっときいているとよかったという印象です。プロは「おいしいけど、味のバランスはもう一歩ね」という評価でした。



マルコメ
だし入り料亭の味
購入価格:362円/750g

その他のPBはこちらです。全体的に塩分が強めな傾向でした。

[西友はコスパよし]
西友のPBからピックアップしたのは、だしなしタイプのみそ。塩分や香り、風味などがほどよく、まずまずの評価でした。コスパにも優れてます。



みなさまのお墨付き
純正合わせみそ
購入価格:172円/1kg

[もう一歩! のトップバリュ]
大豆の香りが弱く、おいしさが感じられなかったのがトップバリュ、だしの風味もイマイチな印象です。



トップバリュ
ベストプライス
だし入り味噌
購入価格:213円/750g

[もう一歩! のスマイルライフ]
塩分が強く、みそ本来のうまみやだしの風味が感じられません。バランスが悪くもう一歩の結果に。



スマイルライフ
だし入りみそ
購入価格:204円/750g

[もう一歩! のハナマサ]
ハナマサのPBは、塩分は強めですが、みそ自体の味は悪くありませんでした。ただ、だしの香りや風味は弱めです。



プロ仕様
だし入りみそ (赤)
購入価格:204円/1


【わさび】辛さの中にうまみアリ!
セブンプレミアムの本わさび


みそに続き、チューブわさびの中でトップの評価を獲得したのは、またもセブン! 「そもそもチューブタイプで本物のわさびの味を出すのは難しい」と難色を示していたプロも納得の出来で、本家エスビー食品を押さえました。



セブンプレミアム
香りが贅沢な本わさび
購入価格:138円/42g



チューブタイプの多くは、西洋わさびが加えられていますが、こちらは本わさびのみを使用しています。



わさび本来の自然な香り、辛みはもちろん、その中にうまみ、甘みをバランスよく感じることができます。

[本家はうまみがちょっと足りない]
食べ比べに参加していただいた20名の主婦の中からは、「コレが一番だと思ってずっと愛用してました!」というコメントもあったほど、大定番のエスビー食品。でも、プロからは、わさびの香りや辛みが前面に出すぎていて、もうちょっとうまみがほしいという評価でした。



エスビー食品
本生 本わさび
購入価格:145円/43g

その他のPBはこちらです。こちらはどれもイマイチでした……。

[もう一歩! のトップバリュ]
うまみや香りがイマイチ感じられず、この評価になってしまったのがイオンのPB。風味がもう少し欲しいところです。



トップバリュ ベストプライス
風味をいかしたおろしわさび
購入価格:98円/43g

[もう一歩! の西友]
本わさび100%使用であるのにもかかわらず、わさびのうまみやおいしさはもう一歩だったのがこちら。せっかくの自然なおいしさが感じられないのはもったいないです!



みなさまのお墨付き
本わさび
購入価格:102円/43g

[もう一歩! のスマイルライフ]
ブレンドされている西洋わさびの味が強すぎて、本わさびが生かされていません。よい風味や甘みを感じられませんでした。



スマイルライフ
おろし生わさび
購入価格:96円/43g

[ザンネンなハナマサ]
わさびの刺激が強すぎ、バランスが悪い一本がこちら。わさび本来のものとは違う色というのも避けたいですね。



プロ仕様
おろしわさび
購入価格:599円/330g


【ぽん酢】まろやかさが絶妙!
セブンプレミアムの味付けぽん酢


ぽん酢も、セブンの商品が本家超えのおいしさに認定! まろやかでとがった味がなく、だしのうまみが料理の味を引き立ててくれます。このまろやかな味わいが絶妙で、ミツカン超えしました。



セブンプレミアム
味付けぽんず
購入価格:170円/360ml



とがった味がなく、こんぶだしが料理のおいしさを引き立てます。野菜にもお肉にも合います。

[高いけどこれも本家超えのおいしさ!]
こちらは高級ラインになりますが、ライフで見つけたこちらのぽん酢は、「上品で酸味もちょうどよく、ダントツでおいしい!」と好評でした。値段が許せばぜひ試してほしい一本です。



ライフプレミアム
贅沢なぽん酢
購入価格 430円/360ml

[本家のミツカンはバランス良い味]
ぽん酢の大定番といえばこちら。酢の甘み、酸味やかんきつの香りがよくまとまっています。家庭で応用しやすい味です。少し濃いめなので、薄めてもおいしくいただけます。



ミツカン
味ぽん
購入価格:192円/360ml

その他のPBはこちらです。本家ミツカンに迫る味、イマイチな味と、いろいろありました!

[本家並みのスマイルライフ]
味が少し濃いめで、本家よりやや劣るものの、幅幅広い用途で使えそうな一本です。



スマイルライフ
味付けぽん酢
購入価格:160円/360ml

[もう一歩! の西友]
最もお値ごろな商品だったのが西友のPBです。価格は安いですが、アミノ酸が入っているため、口あたりはまずまずといったところ。



みなさまのお墨付き
味付けぽん酢
購入価格:140円/360ml

[番外編:ゆずぽん酢はミツカンに軍配!]
ゆずぽん酢も試食を行いましたが、圧勝だったのは本家ミツカンでした。まろやかで、ゆずの風味がよく出ており、塩分もほどよくおいしいです。



ミツカン
かおりの蔵
丸搾りゆずぽん酢
購入価格:386円/360ml


【つゆ】合わせだしの風味と
コスパで、つゆは西友が一人勝ち!


西友のつゆは、かつお・こんぶの合わせだしの風味も感じられ、お値段も買いやすい点が、本家超えのポイントになりました。甘めで、料理への応用もきく一本です。



みなさまのお墨付き
かつお昆布つゆ
購入価格:149円/500g



天ぷらにも麺類にもよく合います。

[本家のミツカンは幅広く使えます]
本家のミツカンは、かつおの風味が感じられる甘めのつゆ。麺類はもちろん、肉じゃがなどさまざまな料理に幅広く応用可能です。



ミツカン
追いがつおつゆ
購入価格 192円/500ml

その他のPBはこちらです。ライフとトップバリュはうまみが足りずイマイチでした。

[もう一歩! のスマイルライフ]
1リットルで3倍濃縮でコスパはいいものの、かつおの風味やうまみが感じられず、もう一歩という評価になりました。



スマイルライフ
かつおと昆布のつゆ
購入価格:204円/1L

[もう一歩! のトップバリュ]
オーガニックの原材料が使われたつゆですが、塩分が強めで丸みがなく、ややとがった味になっています。



トップバリュグリーンアイ
オーガニックめんつゆ
購入価格:278円/500ml

以上、本家超えのPB調味料をご紹介しました。特に注目だったのは、「みそ」「わさび」「ぽん酢」で本家超えの結果になったセブン。本格的な味わいをぜひ試してみてください!



360.life(サンロクマルドットライフ)は、テストするモノ誌『MONOQLO』、『LDK』、『家電批評』から誕生したテストする買い物ガイドです。広告ではない、ガチでテストした情報を毎日お届けしています。