日本全国に数多あるラーメンの中でもとっておきの一品を食べ歩きながら紹介する、ラーメン官僚かずあっきぃこと田中一明さん。まぐまぐの新サービス「mine」で無料公開中の、田中さんの記事から本日ご紹介するのは、 千葉・柏「らーめんあさひ」のあさひ醤油。今まで12,000杯のラーメンを食べ歩いたラーメン官僚が、錚々たる旭川の名店に勝るとも劣らない傑物とまで褒めちぎる、「らーめんあさひ」の醤油ラーメンのお味とは?

オススメ!【ラーメン官僚かずあっきぃの麺遊記】らーめんあさひ

らーめんあさひ@豊四季にて、あさひ醤油。

本年4月にオープンしていたが、存在を認識できていなかった1軒。店舗の場所は、豊四季駅から徒歩3分程度と至便。

今はなき新松戸『あさひ』の初代店主の味が好きで、初代が店頭に立っていた頃の常連客だったという店主。

自分の店を持った一国一城の主になることが夢で、先般、思い切って脱サラ。初代店主からラーメンづくりのイロハを教わった。

ただ、提供されるラーメンは『新松戸あさひ』のイズムをしっかりと受け継ぎながらも、自分なりのカスタマイズを施した1杯。

まずは基本メニューである「あさひ醤油」をいただいた。

いやあ、これは美味いわ!

動物系をベースにした出汁に、煮干しを利かせたスープは、初代と共に開発したというギミックによって、煮干しからアゴのような薫りが迸っている。

「『天金』と『梅光軒』の中間のような味に落とし込みました」と笑う店主。

いずれも錚々たる旭川の名店。もしかすると、今回いただいた『あさひ』の1杯は、その2軒に勝るとも劣らない傑物かも知れない。

完食。ごちそうさまでした!

自身が食べて美味かったラーメンのみUPする、田中一明さんの記事をチェックしたい方はこちらでフォロー

DATA

らーめんあさひ

営業時間 (火〜金)11:30〜14:00 18:00〜21:30 (土・日)11:30〜19:00

住所 千葉県柏市豊四季258-42

定休日 月曜

MAG2 NEWS