匿名で気軽に書き込めるのがインターネットの利点のひとつでもありますが、フリーランスの方などは仕事の幅を広げるためにあえて「実名公表」をしている方も少なくありません。しかし、一部では危険との声も…。いつも読者からの質問に回答してくれる、メルマガ『『永江一石の「何でも質問&何でも回答」メルマガ』』の著者で人気コンサルの永江一石さんは、すべて「実名公表」しているとのことですが、その理由とは?

ネットの「実名公表」は危険なのか?

Question

自分は地方でライター兼フォトグラファーとして活動しています。ネットはブログとSNS(facebook・twitter・Instagram)をやっていて、すべて実名を公開しています(住所は書いていません)。

なぜ実名を書くかというと、今の時代、初めて会った人は大抵名前で検索するはずです。その際、ブログでもインスタでも作品を見てもらえれば、自分の人となりがすぐにわかってもらえます。自分を知ってもらうための時間的コストを下げたいというのが理由なのです。

しかし先日、知り合いから「実名公開なんてよくそんな危険なことをするね」と指摘されました。意味がよくわからなかったんですが、危険なことってありますかね??よほど不用意な発言や社会から逸脱したことを発信しなければ、何も起こらないように思うのですが。いわれない誹謗中傷を受けたとしても、IPアドレスで特定してしかるべき処置を取ればいいのではないかと。

実名でガンガンに発信している永江さんは、実名公開のデメリットを何か感じますか。

永江さんからの回答

わたし自身は、実名公開にデメリットは感じないですね。危険度なんか変わらないのだから、この方もぜひ実名でやるべき。ぶっちゃけそれを危険と言う人は頭が古すぎると思う。危険度が変わらないと考える理由は2つあります。

ひとつは、実名/匿名に関わらず、ネット上で身元を隠し切ることは不可能だからです。

ネットで実名を嫌うケースは大別するとふたつですが、まずなんらかの悪意がある場合。

他人を脅迫したり、ディスったりして炎上させたい人は、名前を隠すほうが都合が良いのかもと思ってるはずですが、実際には簡単に特定できます。スマイリーキクチ事件の時に逮捕者も出てますよね。匿名だと多少特定に時間はかかりますが、実際にはほとんど特定可能です。裁判所から開示命令が出れば、いつどこで誰がアクセスしたかなんてすぐわかるし、個人も特定できるのです。スマイリーキクチ事件の時でも、結局全国に散らばった中傷犯が19人も検挙されました。

実名を出して他人の悪口言ったりするのは、炎上芸で食べていこうとする上西小百合議員が代表ですが。好感度が低いから難しいと思いますけどね。

ふたつめは、「実名は危険」と思ってる場合。しかしこれは確率計算で考えると相当的外れです。

例えば子どもの写真をSNSに上げると、さらわれるかもしれないから危険だと言う人がいますよね。本当にそうでしょうか?誘拐犯からすれば、ネットで見かけた、どこに住んでいるかもわからない子をさらいに行くより、道で見かけた子を連れ去るほうが手っ取り早い。実際に誘拐ってそういうケースが大半です。

SNSに写真がアップされるより、その辺を歩いているほうがさらわれる確率が高い。だったら子供を外を歩かせるなって話になるでしょう。その論理でいけばテレビの街頭インタビューのほうが、ネットと比べものにならないくらい個人情報を垂れ流して、世の中の人を危険に晒していますよね。ダーツの旅なんて実名も住んでる家も出ます。でもそれで誘拐された話なんか聞いたことがない。ネットで実名が危険なら、テレビなんて絶対に出るべきじゃありませんよね。雑誌の読者モデルなんてもってのほかです。

可能性がゼロでないから危険と思うならば、水道水だって飲めないし、何も食べられないし、排気ガスのある外も歩けなくなる。ネットでの実名公開を危惧するのは、これら全部を恐れる放射脳と同じだと思います。確率計算がわかっていない。

では匿名でも実名でも危険度が変わらないのだとすれば、実名でやるメリットは何なのか。

ご存知の通りわたしは実名主義ですが、そうすることで自分の発言に責任を持たなければならないと感じています。ここが匿名と実名の、意識の大きな違いです。無責任になんでもいうより、実名の人のほうが炎上率も低いはず。

この方もソーシャルへの書き込みは仕事の一環として行っているわけだから、実名で配信しなければ、逆になんのメリットもないと思うのです。実名ならネット系から仕事が来ることもあるかもしれませんが、匿名だったら、そんな人に仕事を頼むことなんてありえません。実名公開のリスクが全くないとは言い切れないけれど、はるかにゼロに近い。

人生をリスクだけで計るなら、外を歩かないほうがいいし、テレビの取材も受けないほうがいい。ネットで個人特定されて見も知らない人から殺された人と、高速道路で煽られて幅寄せされる人だったらどちらのほうが多いのでしょうか。高速道路を走らないほうが良いですよね。確率だけ言えば。

MAG2 NEWS