食料品や洗剤など、大容量の日用品が安く買えるイメージのあるコストコ。でもじつは、家電やメガネなどもお安く買えるんです。コストコ歴9年の人気ブロガーのアナさんが今回紹介してくれたのは、使い捨てのコンタクトレンズ。安いだけでなく、空き箱を持参すればデータを登録してくれて、次回からラクに購入できるというメリットも! 詳しく教えてもらいました。

使用中のコンタクトレンズの箱を持参すると、コンタクトレンズがお買い得価格に!

コストコ札幌倉庫店のメガネ売り場ではコンタクトレンズも販売していますが、昨年から使い捨てコンタクトレンズ処方箋(指示書)なし販売が開始になりました。

私は月に2〜3回、使い捨てコンタクトレンズを使用しています。数年前にドライアイで眼科通院したときに、酸素透過率の高いワンデーアキュビュートゥルーアイを勧められて、そのあとは安い通販サイトで処方箋なしのものを購入していました。ただ、年に1箱くらいしか使わないのに、送料無料にするため、一度に2箱以上購入しなければならないのがネックでした。

ちょうど最近、最後の1箱を開封したので、今度はコストコで買ってみようかな?と値段を見たら…通販最安値よりも400円ほど安いことが判明! メガネ売り場スタッフさんによると、コンタクトの値段は変動するそうで、9月に私が見たのは以前よりも安くなった値段でした。でも今後も値下がりするとは限らないので、安い今のうちに1箱買っておくことにしました。

コストコでコンタクトレンズを購入する際、処方箋がない場合は、現在使用中のコンタクトレンズのあき箱を持参します(種類、度数、ベースカーブが記載されているもの)。すると、それと同じデータのものが購入できて、次回からはあき箱も不要となります。

ワンデーアキュビュートゥルーアイは取り寄せになったので、その日には買えませんでしたが、入荷するとコストコスタッフさんが電話で知らせてくれたので、引き取りに行きました。


こちらが、私が購入したワンデーアキュビュートゥルーアイ30枚入、1箱1998円(2017年9月の購入価格)です。

コンタクトレンズまで安く買えるなんてビックリですよね。ただし、コンタクトレンズの種類ならなんでもそろっている、あるいは取り寄せられるわけではないので、コストコオフィシャルサイトのコンタクトレンズ取扱商品一覧で確認してみてください。

※ただし、一部、現在も有効期限内の処方箋や本人の受け取りが必要な商品もありますのでご注意下さい

●教えてくれた人
【アナさん(写真・文)】
北海道在住。コストコ歴は9年目。コストコ商品の活用法やレシピ、為替の値動きによるおトク情報など掲載したブログ「コストコお役立ち情報」を更新中。