11月1日の“視聴熱”デイリーランキング・人物部門で渡辺麻友、嵐、高橋ナツコが高ポイントを獲得!

写真拡大

webサイト「ザテレビジョン」では、11月1日の「視聴熱(※)」デイリーランキングを発表した。

【画像を見る】10月4日の「おじゃMAP!!」SPでは隠されていた香取慎吾の自宅が、モザイク大幅カットで公開!?

■ 人物ランキング 嵐・二宮和也が「徹子の部屋」「アメトーーク!」に登場

1位 渡辺麻友/2位 嵐/3位 高橋ナツコ

嵐…11月2日、二宮和也が「徹子の部屋」と「アメトーーク!」(共にテレビ朝日系)に出演。「アメトーーク!」は“相方のツッコミ最高〜芸人”がテーマとなっており、ツッコミに定評のある二宮が、後藤輝基や千鳥・ノブらとツッコミ合う場面も見どころ。また、同日の「VS嵐」(フジ系)には、嵐チームのプラスワンゲストとして関西ジャニーズJr.の西畑大吾が参戦。「VS嵐」では、11月16日(木)放送回に舞台「髑髏城の七人 Season月」チームの参戦が明らかになっており、福士蒼汰、宮野真守、鈴木拡樹らの出演に注目が集まっている。

■ ドラマランキング 「わろてんか」藤吉のダメっぷりに視聴者もあ然!?

1位 わろてんか/2位 パパ活/3位 奥様は、取り扱い注意

わろてんか…11月1日にNHK総合ほかで第27話を放送。藤吉(松坂桃李)はキース(大野拓朗)のもうけ話に乗り、外国からパーマ機を買い付けるが、欠陥品と判明。家に帰ってこない藤吉を心配したてん(葵わかな)が、リリコ(広瀬アリス)の家にいる藤吉を見つけてショックを受けるという、藤吉のダメっぷりに視聴者もあ然とする展開となった。松坂は自身のTwitterで「今週はちょっと笑顔が少ないですが、現場はこんな感じです」と、葵、濱田岳と共に笑顔を見せるオフショットを公開した。

■ アニメランキング 高須クリニックが「サザエさん」とスポンサー交渉

1位 サザエさん/2位 けものフレンズ/3位 ワンピース

サザエさん…「高須クリニック」の高須克弥院長が、11月1日に自身のTwitterで、アニメ「サザエさん」(フジテレビ系)のスポンサーの交渉に入ったことを明かし、大きな話題を呼んでいる。「サザエさん」の放送が始まった1969年から48年間スポンサーを務めた東芝が降板するのを受けたもので、2018年3月末にも切り替わる可能性があると報じられている。“ホリエモン”こと堀江貴文氏が、今年2月に「5時に夢中!」(TOKYO MX)に出演した際、「東芝が『サザエさん』のスポンサーを降りたら、高須院長が手を挙げそう」と発言したことも掘り下げられて話題に。

■ バラエティーランキング モザイク大幅カットで香取慎吾の自宅を公開 

1位 おじゃMAP!!/2位 ナカイの窓/3位 水曜日のダウンタウン

おじゃMAP!!…11月1日にフジテレビ系で「草なぎ剛が要求!2人旅おもしろシーンもっとあっただろ緊急SP」を放送。草なぎと愛犬・くるみちゃんをゲストに迎え、10月4日オンエアの2時間SPの未公開シーンを振り返った。前回の放送ではモザイクだらけだった香取慎吾の自宅だが、雑誌のインタビュー記事に掲載されたことが判明し、今回はモザイクを大幅にカットして再放送。それを見た香取が「スタッフ〜!」と慌てる一幕も。なお、次回は2002年に放送された香取主演のドラマ「人にやさしく」(フジテレビ系)のメンバー・松岡充、加藤浩次、須賀健太が出演するとあり、大きな話題を呼んでいる。

■ 熱トピ 「●●っぽく」に母親が応える“絵本読んで”ネタが流行 

絵本読んで…Twitterで、子「絵本読んで」→母「桃太郎(などの絵本)」→子「もっと●●っぽく」というやり取りを書く「絵本読んで」シリーズが流行している。●●にはタレントやアーティスト、アニメのキャラクターなどが入り、親が子供のリクエストにこたえて“それっぽく”絵本を読み上げていくというもの。中には「艦これ公式っぽく」「会社員っぽく」「コンサート事務局風に」といった変わり種も。

webサイト「ザテレビジョン」の「視聴熱」ページでは、4〜10位の順位や上記以外のワードに関する解説のほか、リアルタイムランキング、ウィークリーランキングも発表している。

※SNSや独自調査を集計、今熱い番組・人物・コトバからテレビの流行に迫る新指標。