男はいくつになっても “ふわふわなモノ” に甘い。 優しくて守ってあげたくなるようなアイテムを身につけているだけで、思わず女の子らしさを感じてキュンとしてしまうのですよね。でも、これみよがしに甘さたっぷりのニットやファーアイテムは年齢的にどうなのか……?と、アラサー女性なら心配してしまうところです。 そこで今回は、アラサーの変化球モテアイテムとして「ファーピアス」をピックアップ さりげなく “かわいい” を演出できるファーピアスを使ったデートコーディネートをご紹介します。

イラスト、文・角侑子

【スタイリストのファッション恋愛術】vol. 51

ファーピアス&デコルテ開きニットで“攻め”

彼との進展をもくろむデートには、やや攻めたコーデもアリ。そこで組み合わせるはファーピアスと、デコルテ開きニット。デコルテ開きは、大人顔の女性はさりげないVネックニットで品良く仕上げましょう。反対に幼顔の方は大胆なオフショルでちょっと色っぽくも効果がありそうですよ

定番の白でも良いですが、白いアイテムに抵抗のある方はアラサーのモテカラーである “くすみピンク” でかわいさと大人っぽさをうまく表現するのが良いでしょう。

ファーピアス&ゆるふわポニテで “守り演出”

ふわふわ効果を増長させる “守ってあげたくなる感” を作るなら、あえてトップスに色気は出さずタートルネックで引き締めて。その代わり、男性の大好物であるポニーテールでかわいさをプラス! 大人っぽい感じに仕上げるために最初に髪を全体的にゆるっと巻いておくと良いでしょう。サイドにおくれ毛をだしてニュアンスをつくり、透けた髪の先にみえる “うなじ” を演出して。

バックやサイドから見てもかわいいが作られた、360度どこから見ても完璧モテコーデを意識しておくだけで思わず彼が守ってあげたくなる気分になっちゃうのかも!

ファーピアス&光沢感ワンピで “大人的”

ファーアイテムを取り入れるだけで、どこかかわいさが出てしまいやすいですが、キレイを意識したいならば、組み合わせる服装には上質な素材を取り入れましょう。特に夜のデートに向いている光沢感のあるレーヨン・キュプラ・シルク素材の入ったワンピースは相性抜群!

ファーピアスも丸いポンポンのようなシルエットではなく、揺れ感のあるフェザータイプで縦長を強調しましょう。縦に長いシルエットはかわいさよりも美しさを表現してくれます。ヘアスタイルはあえてつくりこまずに、シンプルなストレートヘアで挑みましょう。何でも、“やり過ぎない” ことで大人の余裕さを演出させるのです。

“ファー=かわいい” だけじゃない!

ファーと言えば、かわいいアイテムという印象がありますが、それだけでなく時に上品さや高級感をもたらしてくれるものでもあります。ご自身のタイプに合わせて似合うファーの取り入れ方を知るとオシャレが2倍も3倍も楽しめるかもしれませんね

また、デートシーンの他に、女友だちと遊ぶ時、パーティシーンの時などライフスタイルに合わせて都度取り入れ方を変えるとさまざまな “アナタ” を演出できるはず! まずはファーピアスからオシャレを取り入れてみてはいかが?