自由に書いてポジティブ思考に♪マイノート始めてみませんか?

写真拡大

「マイノート」というのはご存知でしょうか?ルールはいたって簡単で、自分だけの特別なオリジナルノートの事を言います。今回はマイノートのメリットや書き方をご消化ししていきたいと思います♪毎日仕事や家事で忙しくても、このノートがあれば楽しい毎日を過ごす事ができるかもしれませんよ。

マイノートとは?

大前提にあるのが、マイノートとは何を書いてもいいということ!

頭の中で思ったこと、これからの楽しみなこと、今日あった嬉しい出来事など何を書いてもいいんです。
行きたいところや欲しい物、お気に入りのお菓子のレシピを書くのもいいですね。

書くことによって想像は高まり、実現へと近づく近道にもなるんですよ。

基本的には、後から読み直した時悲しくならないようポジティブに書くことをおススメします。

 もし嫌なことを書きたいときは?

嫌な事、悲しい事を書きたい時はもちろん書いてもいいのですが、最終的には前向きな内容になるように書きます。
例えば「今日大切なハンカチを無くしちゃった」と書いたら、「きっと見つかるといいな」と付け加えるといいですね。

前向きな内容にする事で、気持ちも自然と前向きになりますよ!

 用意する物

A5サイズの黒とLサイズのピンクを新たに買いました。とりあえずこれで当分のスタメンは揃ったかな😏 1番左の写真スクラップ用があと数ページなので、靴下から目玉ちゃんにバトンタッチします😆左のピンクは日記用(書きたいときだけ😅)、ゴールドが持ち歩き手帳、右のピンクはなんでもメモ・落書き・雑記帳です。 目玉ちゃんも楽しい思い出でパンッパンに膨らみますように〜✨ #rollbahn #ノート #なんでもノート #マイノート #手帳 #スクラップブック #手作りアルバム #ロルバーン #notebook #notebooks #diary #scrap #scrapbook #scrapbooking #あーいい眺め #目玉ちゃんが頭にリボンつけてる的な感じに…😂

A post shared by mariko (@mari.notebook) on

 

必要なのはノートとペンだけ♪

お気に入りのノートを使うと、カバンに入れていても邪魔にならないのでおススメです。
またペンがにじまないような、厚めの紙を選ぶと書きやすいようですよ。

マイノートをこれから始めるという方は、まずは薄めのノートを用意してチャレンジしてみましょう!

どんな事を書く?

 イラスト付きでレシピを記録

 

お気に入りのレシピは、見やすくイラストも書いて保存してみませんか?

こうすることで、自分だけのオリジナルレシピ本が完成!

イラストが苦手な方は本をコピーして切り抜きを貼ったりするのもいいですね。

 日記代わりにするのもOK

 

雑誌の切り抜きや、写真を貼って見やすくデコるのもいいですね♪

毎日書くとなると書くのが面倒になる日記も、たまになら楽しく書く事ができますよ。

気になったチラシや過去の雑誌、新聞などを取っておいて貼るとノートがにぎやかになり後から見返した時楽しく見る事ができます。

 マイノートの本

整理収納アドバイザー Emiさんの新刊をゲットしました〜♫ 「マイノートのつくりかた」 タイトル買いできるなー、これは😁 時系列にどんどん気になることをストックさせていく方式で、私もやってたことはあるのだけれどなかなか続かず…。 「はじめてさんのノートづくりに密着!」のコーナーを参考に、また始めてみたいなぁと思いました❣️ ・ ・そして、ネットプリントしてきた#すみれ日付シート ほんとにステキ…✨✨ しかし、まだ3月の日記を書いている私…😑 早く使いたい… #マイノートのつくりかた #整理収納アドバイザーemi #大和書房 #すみれ日付シート

A post shared by yuko (@sweetie347) on

 

わたしらしさを知る マイノートのつくりかた Emi (著)   1296円

マイノートの作り方や書き方が分かりやすく載っています。

著者のEmiさんは整理収納アドバイザーでもありますので、読むことで学べる事がたくさんあるようですよ。

ノートを始める前に、この本を読んでみるのもいいですね♪

 

マイノートはどんな事を書いてもいい自分だけの特別な一冊です。

これから自分をみつめ直したり、新たな発見があるかもしれません。
ぜひあなたも始めてみませんか?

 

 

関連記事

2018年の日記はこれに決まり!『ほぼ日手帳』の書き方と魅力をご紹介

幸福感を満たしてくれる鍵「日記」の知られざる効果とは?