2017年の吉祥寺飲食店10大ニュースというのがあったとしたら、確実にランクインすると思うのが【シャポールージュ閉店】である。そして、シャポールージュなき今、吉祥寺の洋食屋でハンバーグを食べるなら、どこなのか? というと、私は井の頭通り沿いの『ヨシダゴハン』を、おしたいと思う……。

吉祥寺の洋食屋のハンバーグメニューは、バラエティに富んでいてほしい件

2017年の吉祥寺飲食店10大ニュースというのがあったとしたら、確実にランクインすると思うのが【シャポールージュ閉店】である。

地元民には説明する必要はないと思うけど、シャポールージュは老舗の洋食屋さんである。

知らない人のために説明すると、シャポールージュは、その昔、バンビというお店だった。

しかしお店がリニューアルしたとき、店名も変わって、バンビ → シャポールージュという店名に変更。

ちょっとオシャレすぎる……ということで、当時、西荻在住のおっさん女子Kと「赤い帽子って……(苦笑)」「バンビで、いいよ。バンビで……(笑)」。
という会話を交わした記憶がある。

バンビは落ちついた感じの店だったけど、リニューアルしてとっても明るい雰囲気になったような記憶がある。

そしてシャポールージュの看板には【旧バンビ】と書いてあって「知ってるよ! 大丈夫だ!」と地元民的にはほっこり&癒しの表記であった(笑)。

そのシャポールージュ(旧バンビ)は吉祥寺で55年やっていたそうだけど、2017年の5月21日に閉店してしまった。

閉店までに余裕のあるアナウンスをしていたので、5月のシャポールージュは、開店前から毎日行列ですごかった。

雨の日も風の日も、平日も大勢が並んでいた。

イラスト/スタジヲワンツー

そして、おっさん女子は好みのハンバーグ探しに奔走する……!?

おっさん女子的には、シャポールージュは、ランチもディナーも1人で入る店ではないので、友人知人が吉祥寺に遊びに来た時に行くという感じだったな。

私はいつもハンバーグをオーダーしていたんだけど、シャポールージュのハンバーグは種類が多くて好きだった。

基本のデミグラスソースのハンバーグ、和風、チーズ入り、フライとの盛り合わせなどなど。

ハンバーグの選択肢が多くて、何度行っても飽きないお店だった。

デザートの甘酸っぱいオレンジソースのババロアのファンも多かったよね。

あとバンビ焼きも好きだったな。

自分の好きな店が未来永劫、吉祥寺に当たり前にあると思ってはいけないのである、という教訓をシャポールージュ閉店で得たおっさん女子である。

寂しい……。

じゃあ、無理やりポジティブシンキングに思考を切り替えて……。

シャポールージュなき今、吉祥寺の洋食屋でハンバーグを食べるなら、どこなのか? 

というと、私は井の頭通り沿いの『ヨシダゴハン』を押したいと思う。

ヨシダゴハンの店主は、シャポールージュで働いたことがあるそう。

そのせいか、どうなのか、ハンバーグの種類が多いところが好きだ。

デミグラスソースのハンバーグ、和風ハンバーグ、トマトソースのハンバーグ、ハンバーグにはチーズをトッピングすることもできるよ! 

なんだかシャポールージュのラインナップに似ているね……。

ちょっとしんみり……。

私はトマトソースのハンバーグが好きなんだけど、甘辛醤油の和風ハンバーグとは違うさっぱり感で女子にはおすすめ。

ガッツリ食べたい人は1週間煮込んだデミグラスソースか、チーズをトッピングがいいかもね。

週末は、ヨシダゴハンでハンバーグを食べるおっさん女子である

ハンバーグが人気メニューだと思うのだが、黒ハヤシライスを頼んでいる人も多い印象。
ほかに、バターチキンカレーやポークジンジャーがあるし、チーズ入りメンチカツもいいよね。

チーズ入りメンチカツはシャポールージュのメニューにもあったなぁ。再びしんみり……。

あとヨシダゴハンのお客さんは、家族連れ、カップル、女子2人連れ、おひとり様女子or男子などなど。
お客さんも老若男女バラエティに富んでいて、これは町の洋食屋さんの基本だよな〜と思う。

そんなところも好きだ。

しか〜し、ヨシダゴハンの店舗はなんと土日祝しか開いていないのである。

なのでぼんやりしていては、いけない! 

週末にはハンバーグを食べるぞ! と金曜日には元気に決意しているおっさん女子であった。

じゃあ平日はどうしてるの? ということですが、平日はキッチンカーを出して都内各所でランチ営業をしているのです。

吉祥寺に縁がない人でもランチで出会う可能性があるよ。

黒ハヤシライスはキッチンカーメニューにも入っている模様!

個人的には店舗も平日営業してほしいのだが、まあお店のスタイルなのでしょうがないかなぁ……。

ヨシダゴハン
東京都武蔵野市吉祥寺2-34-15
[営]店舗営業は土日祝 ランチ11:30〜14:30(L.O.)、ディナー17:30〜21:00(L.O.)
平日は都内各所をキッチンカーで回っているので、詳しい予定はHPをチェック。
https://ameblo.jp/yoshidagohan/

天野七月/あまのななつき
ライター&ときどきエディター。吉祥寺在住、ざっくり30年くらい。基本おっさん女子、たま〜に乙女マインド。いつも吉祥寺をふらふらしています。ちなみに無芸大食。