1日、先月ママになったばかりの福原愛さんが29歳の誕生日を迎えた。夫の江宏傑さんの祝福メッセージに中国のネットユーザーが反応を示している。写真は江さんの微博より。

写真拡大

2017年11月1日、先月ママになったばかりの福原愛さんが29歳の誕生日を迎えた。夫の江宏傑(ジアン・ホンジエ)さんの祝福メッセージに中国のネットユーザーが反応を示している。

江さんがこの日、中国版ツイッター・微博(ウェイボー)に書き込んだのは「誕生日おめでとう。君と赤ちゃんの健康を願っています」というメッセージだ。メッセージには赤ちゃんの足の写真が添えられており、「誕生日を祝うために赤ちゃんの足写真公開」は微博の検索キーワードランキングで一時トップ10に入った(2日午前)。

一方、愛さんは江さんに「ありがとう」と返し、その後の投稿で江さんと一緒に赤ちゃんの世話をしている様子を紹介。「これまで『女性は大変。次は男性に生まれたい。生まれ変わったら私たち、入れ替わろう』って言っていたけど、男性がとても大変なことに気付きました。やっぱり女性がいいな」とつづり、江さんにねぎらいの言葉をかけている。

2人のラブラブぶりは以前から中国のネットユーザーの関心の的となってきたが、今回の江さんの投稿に対しても「愛ちゃんと赤ちゃんをしっかり支えて」「ずっと幸せに」などのコメントが見られる。また、愛さんのねぎらいツイートにも「生まれ変わってもまた一緒になるってことだね」「われわれの愛ちゃんは愛情いっぱいの人と結婚した」「女神!」などの声が寄せられていた。(翻訳・編集/野谷)