iPhone Maniaが、Twitterにて実施したアンケート(10月31日〜11月2日期間)の集計を締め切りました。3件のTwitterアンケートを実施し、それぞれ482票、192票、198票の回答をいただきました。ご協力いただきまして、ありがとうございました。
 
結果をみると、アンケートに回答した過半数がiPhone Xをすでに予約済みであることが明らかになりました。またiPhone8/8 Plus、iPhone Xの予約・購入者のうち、約4割が「ワイヤレス充電機能は利用しない(充電器を買わない)」と回答しました。

 

iPhone X予約した?―「すでに予約」57%、「まだ悩んでいる」5%

 

 
iPhone Xを予約したか尋ねた設問では、総回答数482票のうち、57%が「すでに予約した」(275票)と回答しました。「まだ悩んでいる」と回答したのは5%(24票)、「予約(購入)予定はない」としたのは20%(96票)でした。
 
10月27日より予約受付が始まりましたが、受付開始直後に初回出荷分がなくなり、すでに5〜6週待ちとなりました。しかし、iPhone7 Plusのジェットブラック発売時と比べれば、事前に報道されていたほど品薄というほどでもなく、今からの注文でも年内に入手できます。
 
「まだ悩んでいる」を選ばれた方の理由は不明ですが、iPhoneシリーズとしては高い価格設定や、シリーズとして初めてホームボタンがなくなるなど、さまざまな不安要素があるのかもしれません。また11月3日の発売日当日は、Apple Store店頭でも予約なしで購入できると発表されているため、予約せずに当日入手を予定している可能性もあります。
 

専用ケースは買った?―「サードパーティ製」33%、「純正」15%

 

 
iPhone Xをすでに予約した方を対象に、iPhone X用のケースやカバーなどは購入したか(あるいは購入予定か)を尋ねたところ、最も多かったのはともに33%で「サードパーティ製ケース・カバーを買った」「ケース・カバーを買うか検討中(良いものがあれば)」でした。Apple純正品を買うとの回答は15%にとどまりました。
 
Apple純正のiPhone用ケース・カバーは、予約受付が始まった10月27日より販売開始されましたが、「シリコーンケース」が4,800円、「レザーケース」が5,800円、純正初の手帳型となる「レザーフォリオ」が10,800円(いずれも税別)と、サードパーティ製と比べると高めに感じる価格設定です。
 
サードパーティ製は、材質な性能などによって価格設定もさまざまですが、安価なものですと1,000円以下で購入できるものもあります。iPhone Xの修理費用は最大で6万円超えとなるため、もしも落下させてしまったとき用に、ひとまず安価なものを付けておく方も多いかと思います。しかしケース・カバー類を装着すると美しい背面も見えなくなってしまうからか、2割近いユーザーが「ケース・カバーを使わない」と回答しています。
 

ワイヤレス充電器は購入した?―「利用しない」が4割

 

 
そしてiPhone8/8 Plus、iPhone Xの予約・購入者を対象に、ワイヤレス充電機器を購入したか(あるいは購入予定か)を尋ねた設問では、198票のうち、「ワイヤレス充電機能は利用しない(充電器を買わない)」を選んだ43%が最多となりました。
 
「端末購入に合わせて新たに買った」は14%、「すでにワイヤレス充電器を持っている」方が5%で、Appleが2018年に発売予定の純正ワイヤレス充電器「AirPowerマットを待つ」方が38%に上りました。
 
iPhone8/8 Plus、iPhone Xに搭載されているワイヤレス充電機能は、Qi(チー)規格を採用しているため、iPhone向けに発売されたmophie製品、Belkin製品だけでなく、過去に発売されたQi規格のワイヤレス充電器が利用できます。しかしmophie製品、Belkin製品いずれも、Apple Storeでは税別6,980円と、やはり高いと感じる価格設定です。
 
価格の高さだけでなく、ワイヤレス充電は充電器の上に端末を載せている状態でないと給電されないため、これまでの有線充電ではできた寝転びながら端末を触ることも難しいでしょう。頂いたご意見でも、「(ワイヤレス充電器を)一応持っていますが、使う場面があまり思い浮かびません。就寝時か仕事中か。就寝前に寝ながら使ったりするので有線充電が都合がいいです」とのことでした。
 
ワイヤレス充電の使い方としては、例えば端末を使わない時間、机の上に置いておくといったときでしょうか。これまでは単に机の上に置いていたのが、ワイヤレス充電器の上に置いておくことで、スキマ時間でコード類などを探さず手軽に充電できる…というのも一つの形かもしれません。

いよいよあす11月3日にiPhone Xが発売されます。iPhone Maniaでは引き続き、iPhone X関連の最新情報をお届けして参ります!
 
 
(asm)

 
 

あわせて読みたいiPhone8/8 Plus/X関連記事

【スペック比較】「iPhone X」と「iPhone8/8 Plus」iPhone8/8 Plus/Xの料金、性能を徹底比較特集ページiPhone8/8 Plus/Xの予約・入荷・在庫状況 情報掲示板iPhone8/8 Plus/Xを予約!オンラインでいち早く購入する方法まとめ