100円ショップ・ウォッチャーで、新商品の入荷をいち早くチェックしているつくもはるさんが、今すぐ買うべき100円ショップの知られざる名品を紹介。最近は、洗面所で毎日使う消耗品を、100円ショップのかわいいアイテムでそろえたとのこと。どんなアイテムが登場したのか、早速教えてもらいました!

消耗品をモノクロにそろえれば、収納のコツいらずで見た目にもすっきり!


掃除などで毎日欠かさず使うアイテム。買い換えるものなので、100円ショップでおトクにそろえたいという方も多いのでは。しかし、ハデな色のスポンジなどは生活感を倍増させ、隠すための収納アイテムが必要になったり、掃除のモチベーションが上がらなかったり…と、悩みのタネにつながります。「でも、最近の100円ショップにはモノクロのアイテムが増えています」とつくもはるさん。「デザインもシンプルで、出しっぱなしでも気にならないものが見つかるようになりました!」。

●シンプルなモノトーン歯ブラシも100円で


こちらはセリア新商品の「デザイン入クリア歯ブラシ ボーダー」と「デザイン入クリア歯ブラシ 英字ロゴ」。「シンプルでおしゃれなモノトーンの歯ブラシは、洗面所の清潔感をより高めてくれます。同じく洗面台に置いている、北欧インテリア風の歯ブラシスタンドも100円。キャンドゥで手に入ります」。



「デザイン違いで出ているので、家族でそろえて、それぞれ好きなデザインを選んで使えるのもうれしいポイントですよ」。

●お風呂掃除も落ち着いたモノトーンのアイテムで


100円ショップでお風呂掃除グッズは豊富にそろっていますが、カラフルなものだとチープに見えがち…。「色数が増えて雑多になってしまう掃除グッズも、モノトーンアイテムなら見える場所に干していてもおしゃれです」。


つくもはるさんは、ガラスについた水滴を拭き取りする「ガラスワイパー」(セリア)を、お風呂の壁の水滴取りに使用しているのだとか。「浴室内のカビ防止のため、水滴を残さないようお風呂あがりに“ついで掃除”をしています。別売りのパイプ柄にセットすることができるので、高所の水滴取りも可能ですよ」。


また、お風呂用スポンジには、「手にフィットする泡立ちバススポンジ B&W」(セリア)をセレクト。「上から湯アカを落とす面、泡含みがよい面、泡立ちがよい面の3層になっており、真ん中の凹んだ形状が親指にフィットしてとても握りやすいです」。

こんなおしゃれなビジュアルの消耗品なら、面倒な家事のモチベーションが上がること間違いなし!早速次回ストックの候補にいかがでしょうか。

●教えてくれた人
【つくもはるさん】
夫、長男、長女の4人家族。使って納得の100円グッズをインスタグラム(@haru2422)で紹介し、注目を集める。毎日のように100円ショップに通い、新商品をチェックするのが習慣。