【0円焼き鳥!?】焼き鳥50円、刺身10円の「きんちゃん家」へ行ったら、焼き鳥3本が無料だった!

写真拡大 (全18枚)

ライター紹介

下関マグロ
山口県出身、昭和の真ん中ぐらいに生まれたライター。おもに散歩や食べ歩きについての記事を書いています。また、町中華探検隊という、みんなで町の中華料理屋さんへいくという、ゆるーい団体に所属し、町中華を食べ歩いています。 近著は『歩考力』(ナショナル出版)、『町中華とはなんだ』(リットーミュージック)などがある。 Twitter Facebook

焼き鳥50円をいただこうかと思ったら、無料で3本出てきた件

ども、下関マグロっす。

森下駅A4出口を出て、信号を渡ったところにある「きんちゃん家 森下店」。

50円の焼き鳥に10円の刺身を提供しているということで、前から気にはなっていたのですが、今回、妻と一緒に行ってまいりました。あいにくの雨ですが、午後3時半、開店とともに入店。

傘をすぼめていると、「傘お預かりしますね」とお店の男性が傘を受け取られた。傘の間違えがないようにしているよう。なんだか、こういうサービスがうれしいね。

店内は明るく、メニューが壁一面に。このあと、あっという間にこの席も埋まってしまいました。

さて、飲み物。ちょっと肌寒いので、僕は焼酎のお湯割り、妻はレモンサワーを注文。

あー、ありましたね。日替わりのメニューに10円のお刺身

10円の刺身は日によって内容が変わるそうですが、今日は「たこぶつ」。

もちろんお願いしました。

1人、1回しか注文できません。

はい、これが10円ですよ。

うーん、おいしい! 10円とは思えません。

同時にお通しでキャベツがきましたよ。

「おかわり自由ですので」とおっしゃる。

なにげないかんじのキャベツですが、ドレッシングがおいしくて、すぐにおかわりしました。

「サーモンとキノコのガリ入り和風マリネ」を注文。400円。

うわぁー。これはおいしい、お酒が進むぅ。おっ、ガリが本当に入っているぞ。

妻がデカジョッキーっていうのを注文している。

レモンサワーのデカジョッキは800円。

僕もデカジョッキのレモンサワーを注文。

どうです、普通のと比べると、ずいぶんデカいでしょ。

ビールやハイボールのデカジョッキは1000円のようです。

さて、50円の焼き鳥でもいきましょうか、って思ったら、妻が「こんなのありますよ」と教えてくれた。

LINEで友達申請すると、クーポンがもらえるようです。さっそく友達申請。すると、すぐにこんなクーポンが届きました。

うぉー。串は選べないそうですが、とにかく焼き鳥3本いただけるようです。50円どころか、無料ざんす!

うわぁー、うまうまぁ。デカジョッキのレモンサワーおかわりください。

このあたりから、わたくし、記憶がとぎれとぎれです。

こんな画像がありました。たしか、「ふんわり厚揚げ」だったかな。

妻が「これは、お豆腐屋さんのおいしい厚揚げだぁ」って言ってたのを記憶しております。

さて、これこれ、さっきから気になってたんですけど、これなんでしょう?

お店の方に聞けば、「銀皮」とは砂肝の外側を切り取ったものだそうです。唐揚げでいただいてみましょう。

はい、出てきたのがこちら。

たしかに、コリコリとした食感がおいしいですね。

レモンサワーをデカジョッキでおかわり!

そろそろ、〆ましょうか。他のお客さんが注文してたナポリタンもなかなか魅力的でしたが、どうしても気になるメニューが、こちらの本日のメニューでいちばん太字で書かれているもの。

白子とあん肝 ポン酢2種盛り

ついでに、キャベツもおかわり。

あん肝、レモンに隠れているけど、おいしかったぁ。

お会計をすると、傘を渡されましたよ。
いやぁ、いいお店でした。また来ますね!

50円焼鳥 きんちゃん家 住 所東京都江東区森下2-18-1 電 話03-3634-2266 営業時間月〜木・日15:30〜02:00  
金・土15:30〜03:00
50円焼鳥 きんちゃん家
東京都 江東区 森下
焼き鳥