Galaxy Note8のペン手書きに子供が夢中! 唯一無二のペンスマホは子供の成長にも役立つ

写真拡大 (全5枚)

子供はお絵かきが大好きだ。
紙とペンを持たせれば、ところ構わず絵を書き始める。
誰が教えたわけでもないのに、どんどんイメージを形にしていく。
子供の成長をリアルに感じられる瞬間でもある。
親にとって、こうした子供の所作を見るのは、実に嬉しい気持ちになるものだ。

筆者も子供のころは、紙とペンがあれば、お絵かきをする子供の一人だった。
そして、大人になった今でも絵を書くのが大好きである。

先日購入したサムスン電子の「Galaxy Note8」は、紙とペンのように快適に手書きができるスマートフォンだ。ワコムの技術を利用したSペンを搭載し、紙とペンのように絵や文字を描けるのだ。

紙とペンのように書けるのなら、幼児に使わせてみたらどうだろう?
実際に、幼稚園児の娘に渡してみた。

結果は、彼女は予想以上に「Galaxy Note8」を気に入ったようで、なかなか筆者に返してくれなかった。

ペンだから描ける!娘の絵がデジタル化出来る喜び
まずは、幼稚園児の娘にメモアプリ「Samsung Notes」で私の似顔絵を描いてもらった。
本人に本当に似ているかは微妙であるが、普段描いている絵と同じようなタッチで描けているのが驚きだ。
彼女は、モデルの私を見ながらじっくりと描いてくれた。
親としてはとても嬉しい時間であったのは言うまでもない。

出来あがった絵は、画像データとしてエクスポートできる。
そのままパパにLINEで送ったところ、パパはツボにハマったらしく凄く感動していた。




娘は、何度も絵を描くうちにコツをつかんできたらしい。
筆者の似顔絵の後で描いたパパの似顔絵には、ご丁寧に「色」がついていた。
このままどんどん描かせると、画伯が生まれるかもしれない、と思う親ばかな思いが脳裏をよぎった・・・。

Galaxy Appsno「kids mode」は無料でたっぷり楽しめる!
サムスンのスマホでオススメなのが「kids mode」である。




kids modeは、パスコードを設定することができるので、子供が他のアプリを使うことを制限することができる。




パスコードでログインするとペアレンタルコントロール画面を起動できる。
ペアレンタルコントロール画面では、子供にプロフィールを設定することができ、複数人子供が居る場合は追加して切り替えることも可能となる。

プロフィールごとに以下の内容を設定できる。
・発信可能な連絡先
・ギャラリーに表示する画像と動画
・ミュージックアプリで利用する音楽
・kids mode以外のアプリの利用

kids modは細かく項目を設定できるので、kids modeを起動してから子供に渡せば、使うアプリを制限しながら安心して遊ばせることができるのだ。また遊ぶ時間も設定することができるので、遊びすぎを防ぐことができるのはありがたい。

様々なアプリがある中でも、子供がSペンを使って遊んでいたのがキッズドローイングである。




左から順番に試してみたのだが、それぞれのタッチが砂場に絵を描いた時のようなタッチで楽しい。このほかにも3種類のモードがあるが、それぞれ視覚的で楽しめる。

実は、筆者の子供はGALAXY S5のころからkids modeアプリを楽しんでいた。
GALAXY S5はペン機能が無いために、指で描いていたのである。

今回、娘にとっては、初めてペン体験だった。
彼女は、実際にペンで遊んでみて、その便利さにテンションが確実に上がっていた。

“描いている感”が、とても心地よかったのだろう。

Galaxy Note8は紙とペンの書き味を追求した唯一無二のスマートフォンと言ってもよいスマホだ、

紙に書く書き味と違和感がなく、手書きができる。
特に子供は手を使って、いろいろなことを遊びながら学ぶ。

ゲーム機などのデジタル機器だけでは得られない体験がペンで手書きができるGalaxy Note8ではできているのだろう。


執筆 ちえ