プロ契約の久保建英、J1で対戦したい選手って?答えが大人だった

写真拡大

ついにFC東京とプロ契約を結んだ久保建英。

U-20ワールドカップ、U-17ワールドカップという世代別の世界大会を経験し、いよいよ今度はプロ選手としてJ1での出場を目指す。

そんな久保のプロ契約に際し、FC東京は記者会見を実施。

会見の中では久保に対して「J1でプレーしてみたい選手は?」という質問が飛んだのだが、その答えは大人びたものだった。

久保 建英(FC東京)

(今後J1でプレーするにあたって対戦してみたい選手、マッチアップしてみたい選手がいたら理由も合わせて教えてください)

「自分はまだ1試合も出たことがないので、正直誰と一番対戦してみたいっていうのはなくて。

そういうJ1で出ているレベルの高い選手と一人でも多く対戦できれば、自分の良い経験になるかなと思っているので、一人でも多く対戦できれば嬉しいです」

U-23チームではJ3を経験している久保だが、J1に出場した経験は未だにない(JリーグYBCルヴァンカップではトップチームの選手として出場している)。

もちろん憧れの選手や気になるプレーヤーがいるはずだがあえて名前は出さず、あくまで謙虚な姿勢を述べた。16歳とは思えぬコメント力!

また、久保と同時にプロ契約を結んだ平川怜にも同様の質問が飛んでいたが、久保同様に対戦したい選手名は挙げず、「J1に出場できれば、マッチアップする相手には年齢関係なしで負けない気持ちは大事にしていきたい」とコメントした。