神宿主演映画「君がいて完成するパズル」のライブ&上映会が行われた/撮影=Yusuke HOMMA

写真拡大

原宿発5人組アイドルグループ・神宿が主演を務める、映画「君がいて完成するパズル」の上映会が、10月28日に東京・シネマート新宿で行われた。舞台あいさつでは、主演となる神宿のメンバー、パート監督の酒井麻衣、パート脚本の首藤凜が登壇し、11月25日(土)から1週間、同劇場でのロードショー公開が決まったことも発表された。

【写真を見る】神宿が映画館で全力ライブを行った!/撮影=Yusuke HOMMA

28日、シネマート新宿でのライブ&上映会では、本編の上映・舞台あいさつの他、神宿のライブが行われ、大きな盛り上がりを見せた。舞台あいさつでは、神宿メンバーや、酒井、首藤がそれぞれ本作の撮影時の秘話や見どころを語った。

神宿にとっては「神宿スワン」以来2作目の主演映画となる本作は、一ノ瀬みか、羽島めい、羽島みき、関口なほ、小山ひな、5人のメンバーのバラバラにスタートしたストーリーが、本編を通して一箇所に収束していく物語となっている。

総監督はBiSHのドキュメンタリー映画「ALL YOU NEED is PUNK and LOVE」などで監督を務めるエリザベス宮地、小山パートの監督は、ことし「はらはらなのか。」で商業映画デビューを飾った酒井。

羽島みきパートの脚本は「なっちゃんはまだ新宿」で「MOOSIC LAB2017」準グランプリを獲得した首藤凜が担当し、それぞれのパートごとの色合いの違いも見どころの1つだ。

撮影を振り返り、羽島めいは「子供の頃からやっていたので、ずっとサッカーが得意だと言ってきたのですが、皆さんの前では、苦手なリフティングしか披露する機会がなかったので。映画の中では、試合のシーンやシュートシーンもあって、ようやく、皆さんにサッカーをプレーしている姿を見せられてうれしいです」とコメント。

そして一ノ瀬は「私のパートは全編1カットで撮影しているのですが、客観的に見ると、私の前をカメラマンさんが後ろ向きでカメラを構えながら、真っ昼間の原宿の街の中を走り抜けていくという構図で、周りの目が本当に痛かったです(笑)。撮影が始まると途中で確認できないので、せりふだったり動きだったりを全部覚えて頑張ったので、みかちん頑張ったんだなって思って見てほしいです」と明かした。

羽島みきは「私はものを覚えるのがすごい苦手で、でも台本を見たらせりふがすごく多くて、撮影の当日も細かく切って撮っていくのかなと思ったら、カメラの位置を変えながら、通しで何度も撮りますって言われて。すごく大変だったんですけど、相手役の佐藤くんがうまく合わせてくれて、やりやすかったです。皆さん、みきに恋してくれましたか?」と呼び掛けた。

さらに、小山は「私は告知の映像でも喋らず、予告編でも喋らず、どこで話すんだと思ったと思うんですけど、本編はたくさん話していましたよね? 撮影は地元の長野で行って、お祭り行って花火を見て食べて射的やって、次の日は公園に行ってアスレチックやって帰ってきて。すごく楽しい撮影でした。遊びに行ってたわけじゃありません(笑)」と明かす。

関口は「私のパートはすごく素の関口なほが見られると思います。ステージ袖で緊張でガッチガチの顔とか、カメラが回っているのも知らなくて、普通に使われていたのでびっくりしました。私のパートで、みんなが一つにつながって完成するという、すごく大事な役割をやらせていただいたので、皆さんには何度も見てもらいたいです」とアピールした。

また舞台あいさつでは、本作の総監督であるエリザベス宮地監督から「『君がいて完成するパズル』、残念ながらまだ完成していません。“君”がまだいないからです。最後のピースは皆さまの目です。好きな人を見る目はいつだって輝いてます。どうか、その目で、このパズルを完成させてください」というコメントが到着した。

上映会、舞台あいさつの後は、神宿のライブが行われた。

ライブ中のMCで、羽島めいは「映画『君がいて完成するパズル』は、私たちメンバー5人の1人1人が神宿にとって必要な存在である、という意味もあるんですけど、皆さんがいなければ、ライブも、こうした上映会も成り立たないですし、神宿は私たち5人だけじゃなくて、ここにいる皆さん1人1人がいて成り立っている。

みんなそれぞれが、神宿にとって必要なピースの一つなんです。なので、これからも映画『君がいて完成するパズル』、そして神宿をよろしくお願いします」とファンにメッセージを送った。

なお、この日お披露目となった「君がいて完成するパズル」だが、11月25日(土)から12月1日(金)までの1週間、シネマート新宿・スクリーン2にてレイトショーでの公開が決まったことも発表された。

上映は夜8時50分からの1回ずつ。上映期間中、月曜日から金曜日までの毎日、神宿メンバーのトークショーが上映前に開催される。27日(月)は一ノ瀬、28日(火)関口、29日(水)小山、30日(木)羽島みき、12月1日(金)羽島めいが担当する。