マツコ驚愕!あの味を再現してみよう【マンガ飯の世界】

写真拡大 (全4枚)

みなさんは、マンガに出てくる料理を実際に食べてみたいと思ったことはありませんか?10月31日(火)放映の人気番組「マツコの知らない世界」(TBS系)では、マンガ飯の再現にハマってしまった女性が登場!

今年1月に番組出演した際に「不味い」とマツコさんに酷評されたリベンジを果たすべく新レシピを披露。果たして、マツコさんの反応は・・・!?

驚きのマンガ飯が続々登場!


読んでいるだけでお腹が空いてしまういそうになるのが魅力の「グルメマンガ」。1970年代には数えるほどしかなかったグルメマンガですが、現在は200以上もの作品があるというからビックリですね。

まずマニアが紹介したのは、流れの土木作業員がオトコ飯を作る物語『ドカコック』に出てくる「横浜ド開港ロードカレー」。シウマイを潰して作るというカレーに、マツコさんは「そんなに美味しくはない」と微妙な反応。

さらに、和菓子好きのマツコさんのために用意した一品も。コンビニグルメマンガ『コンビニお嬢さま』に出てくる、醤油煎餅を、溶かしたわらび餅と羊羹に付けて食べる「わらび餅フォンデュ団子」も試食。チャレンジ感たっぷりのレシピに、驚くばかりのマツコさん。

リベンジの結果はいかに?


番組では、今年1月マツコさんが酷評した『包丁人味平』に出てくる「ブラックカレー」の再現レシピの新バージョンも登場しました。前回酷評された「ブラックカレー」のレシピでは、玉ねぎと小麦粉、スパイスを石炭のように真っ黒くなるまで3日間炒めて再現。

今回マニアが6ヶ月間の研究を重ね完成させた新星「ブラックカレー」では、まずスパイスを炒め、香りが出てきたら、玉ねぎをプラス。あめ色になるまで炒めたら、トマトの水煮缶を加えて旨味をアップ!焦がさずに黒い色を出すために、お菓子などに使うブラックココアパウダーを加えていました。

マニアが試行錯誤して完成させた「ブラックカレー」。この記事を読んでいるうちに食べてみたくなったという人もいるのでは?クックパッドでも「ブラックカレー」のレシピがありましたよ!マンガ通りではなくても、こちらのレシピで気分だけでも味わってみるのも楽しいかもしれませんよ。

じっくり焙煎して♪


ブラックカレー

by 兎ビッチィ

イカスミを入れたりしないで、小麦粉とカレー粉を焙煎させ、黒いカレーを作りました。

高野豆腐でボリューム◎


【糖質制限】シーフードブラックカレー

by とうぞうさん

ご飯の代わりに高野豆腐、大根おろしで満足感いっぱい?!貧血や冷え症、肝機能強化、便秘、骨粗しょう症に有効です

パスタソースで簡単に★


ブラックシーフードカレー

by ぶっ飛び丸

イカ墨を使った最近流行り?のブラックカレー。パスタソースを使って簡単に作ります。

いかがですか?読んで、食べて、ダブルで楽しい「マンガ飯」。気になるレシピがあったら、ぜひ作ってみてください。そして美味しく作れたら、ぜひクックパッドに投稿してくださいね。(TEXT:森智子)