動画Super Mario Odyssey - Planet Coasterより

写真拡大

任天堂から10月27日に発売され世界中で大好評の『スーパーマリオ オデッセイ』。その世界を再現した遊園地があったら、行ってみたいと思いませんか…?その夢が叶う海外のファンメイドムービーが話題を呼んでいます。

YouTube:https://youtu.be/RntgvzvKsvM

『Planet Coaster』というPC向けの遊園地経営ゲームがあります。プレイヤーが自作したアセットなどを使って自由にパークを飾り付け出来る機能や、オリジナルのジェットコースターを作成できることなどが売りのゲームです。本作の機能を活用して作られた、『スーパーマリオ オデッセイ』のマリオの旅を追体験できる夢のジェットコースターが、本動画となります。

コースターが発射してまず最初に訪れるのは滝の国。ティラノサウルスもいます。そして森の国、雪の国、砂漠の国と冒険し、都市の国にはクッパも待ち受けています。各地にオデッセイ号が配置されているのも印象的ですね。

この動画を報じている海外のゲーム誌GameWatcherによると、本作に使われている様々なアセットは、ゲーム内の機能を使ってハンドメイドで制作されているとのことです。いったいどれほどの手間と時間がかけられているのでしょうか… マリオへの愛を感じる作品です。

ちなみにこの動画のコースターを含めたパークは、Steamワークショップにも公開されています。『Planet Coaster』をお持ちの方なら、ダウンロードしてパークを見て回ったり、何度もコースターに乗ったりも出来るようです。

■関連リンク
Super Mario Odyssey Comes To PC Thanks To An Elaborate Planet Coaster Creation | GameWatcher