【心理テスト】金魚鉢に加えるものでわかる、今のあなたに必要な癒やし

写真拡大

 ペットというと、大半の人が連想するのは犬や猫でしょう。でも、江戸の昔から庶民に愛されてきた「金魚」の存在も忘れてはいけません。手がかからない上、見た目がオシャレでインテリア的にも二重丸。しかも、意外となついてかわいいのだとか。今回は、そんな金魚にまつわる心理テストです。

【質問】
 この金魚鉢に1つだけ加えるとしたら、何を選ぶ?

A:水草
B:底砂
C:オブジェ
D:金魚をもう1匹

 あなたはどれを選びましたか? さっそく結果をみてみましょう。

【診断できること】
「あなたが必要としている癒やし」
 冷たい水中で揺れ泳ぐ金魚は、あなたの不安感や孤独な気持ちをあらわしています。ここに何を加えるかで、今のあなたが必要としている癒やしの性質がわかるのです。

■A:水草……自然に触れること
 あなたは最近、プレッシャーに苦しめられているようですね。責任や義務を押しつけられ、どこにも逃れられないといった閉塞感を抱えているのではないでしょうか? このまま我慢を続けていると、精神的に追い詰められてしまいます。今、あなたに必要なのは「自然」です。大地の仲間たち、大空の神秘と触れ合う時間を持ちましょう。さあ、緑の中で深呼吸を。気持ちがラクになるはずです。

■B:底砂……落ち着いた環境
 あなたは、肉体的な疲れが相当たまっているようですね。自分ではそれほど疲れている自覚がなかったとしても、風邪を引きやすくなるなど、身体がSOSを出している可能性もあります。今、あなたに必要なのは「落ち着いた環境」です。たとえば、やわらかな照明を灯した静かな空間で、心ゆくまでまどろんでみてはいかがでしょう。エステやマッサージサロンを利用してみるのもオススメです。

■C:置き物……アート・文化的なもの
 あなたは、変化のない日常に退屈しているようですね。同じことの繰り返しに、しらけた気分でいるのでしょう。停滞気味のあなたに必要なのは、刺激をもたらしてくれる「アートをはじめとする文化的なもの」です。美術館、ライブ、イベント、講座などに出かけてみましょう。本を読むのもオススメです。ものの見方や価値観に変化が起こると、見慣れたはずの景色も新鮮に映るなど、活気が出てくるはずです。

■D:もう1匹の金魚……共感し合える相手
 あなたは最近、孤独を感じることが多くなっているのではないでしょうか。友人と笑い合っても、それは見せかけだけ。本当は、誰にもわかってもらえないさみしさを抱えて、苦悩しているのでしょう。そんなあなたに必要なのは「共感し合える相手」です。まずは、信頼できそうな人と雑談などしてみてはいかがでしょう。共感し合うには、あなたの自己開示が必要です。弱みを見せられる強さを養いましょう。

 風水では、金魚を飼うことは金運が上がる大吉行為とされています。また、金魚のひらひらした動きは、人間の脳にα波を発生させるため、精神衛生にいい効果が期待できるという説も。かわいい金魚と過ごしてみるのもいいかもしれませんね。
(夏川リエ)※画像出典/shutterstock