2分で作れる♪「マイタケスープ」で朝からスッキリしよう!

写真拡大 (全4枚)

V6のいのっちこと井ノ原快彦さん、有働アナウンサーらが、社会問題から生活実用情報まで、毎日ピックアップする「あさイチ」(NHK)。主婦の皆さんが一番気になるあさイチのテーマをクックパッドがレポートします。

秋と言えば、「きのこ」。値段もリーズナブルで、最近はいろいろな種類のきのこが売られていて選ぶのも楽しいですよね。今回は、そんなきのこを使った、旨味たっぷりのレシピをご紹介します。

定番から珍味まで!旬の「きのこ」を紹介


11月1日放映の「あさイチ」(NHK)をご覧になりましたか?今回は、「そうだったのか!きのこ」と題して、旬の「きのこ」を紹介していました。栽培技術の進化で食べ応えがUPしている「エリンギ」の美味しい食べ方や、中国4大海山珍味のひとつと言われる「ヤマブシタケ」など、身近なきのこから珍しいものまで紹介されました。その中でも今回は、ダイエットの味方として今女性誌などで注目を集める「マイタケ」をフィーチャー!

今話題の「朝マイタケダイエット」とは?


「朝マイタケダイエット」をご存知ですか?なぜ朝食にマイタケを食べるとダイエットにつながるのか?番組で調査したところ、マイタケには食物繊維が多く含まれているため、血糖値の上昇を抑える効果があり、同時にインスリンの分泌も抑えられることから、ダイエット効果を期待できるということがわかったそうです。

でも、朝食にマイタケをどうやって食べたらいいの?そう思った方も多いはず。朝でも手軽に作れるレシピとして紹介されていたのが、「スープ」です!マイタケには普通のきのこにある石づきがないため、時間のとれない朝でも下準備や調理が楽なので、朝食にピッタリなのだとか。

たった2分で出来る!超お手軽スープ


では、番組で紹介されていた2分でできる簡単スープ「マイタケのカレー風味トマトスープ」の作り方をご紹介しましょう。

鍋にマイタケ、トマトジュース、そしてツナの水煮缶を汁ごと入れ、コンソメスープの素を加えたら、カレー粉を少量プラス。このまま中火にかけて2分ほど煮たら完成です!

材料をどんどん入れて煮るだけなので本当に簡単!これなら朝からマイタケがたっぷり食べられますね!

クックパッドにも似たレシピがないか?探してみましたよ☆

玉ねぎの甘みが引き立つ☆


まいたけと玉ねぎのスープ

by mina37_37_

まいたけと玉ねぎの美味しさが引き立つスープ。

生姜入りでポカポカ温まる〜♪


簡単!舞茸と長ネギの和風スープ☆

by 梨パフェ♪

2016/1/21 話題入り大感謝☆
まいたけから出る出汁が美味しい、お吸い物の様な和風スープです。

ベーコンとネギで旨味プラス!


まいたけとベーコンのスープ

by cohal:

まいたけにベーコンの旨味とネギの香ばしさが相まって、食べごたえのある一品になりました。

いかがでしたか?マイタケは1日50g、パック半分ぐらいを摂るといいそうです。さっそく明日の朝から、「マイタケスープ」を試してみてください。(TEXT:森智子)